見出し画像

快晴の中、香川丸亀国際ハーフに出場して…

2023年2月5日(日)は、コロナの影響で
3年ぶりに開催された香川丸亀国際
ハーフマラソンに出場しました。
実は2月5日の朝2時くらい(夜中)に
激しい頭痛で目が覚めて、カロナールを
服用しました。
それで気がついた時は、寝ていました。
朝起きた時は、レースに出られそうな
予感がしたので起きて準備して、JRで
会場へ向かいました。

頭痛が起きた原因はわからないですが、
緊張感もあったのではないかと思います。

スタートラインに立てられただけで
安堵しました。

スタート前、緊張感が出ている

ドキドキ感はありましたが
あとは自分の力を信じるのみ、そして
この3年ぶりに開催された大会に、
ランナーとして、出場できることのありがたさを
思いながら、スタートしました。

そうすると、最初から飛ばすような
スピードが出ていて、これだけスピードが
出ているならば、自分の力を信じて、
最後まで走り切ってみようと切り替えて、
あえてスピードを落とさずに走ってみました。

身体の感覚から「行ける!」と思いました。

アップダウンが少々ありますが、
いつもの丸亀ハーフでは歩いてしまいがちに
なります。でも今回は、歩くこともなく
淡々と走れました。

淡々と走っていく


それでも、後半はバテずに、大幅に
失速することもなくスピードを保って
走り、ラストは7分を切ってゴール
できました。

あのスタートする前の緊張感は
消えたかのように、淡々と自分に集中
しながら、レースを楽しむことができ、
また道沿いでの応援がとても力になり、
知り合いにも会えてさらに元気が出ました。

今までレースに出てきた中でも、最高の
パフォーマンスを発揮でき、とても良い
練習レースができたと感じています。

丸亀ハーフに出て6回目となりますが、
1回目は、制限時間が3時間なので
2時間55分くらいギリギリで完走しましたが
6回目にして、2時間34分で完走。
(3年前は2時間39分でしたので)
自己新記録となりました。

これだけ記録が出たというのは、周りの
サポートしてくださった方々のおかげで
す。また日々の取り組み、過ごし方だったり
今日の天候やコンディションなどが
影響していると思いました。

なので、日々の練習やトレーニングで
目標過程そのものを楽しみながら、
取り組んでいき、自分がやり切った感を
得られ、納得できる走りができるように
ハッピーなマラソン生活をしていきたいと
思います。

大会運営の方々をはじめ、スタッフの皆さん
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?