見出し画像

【Among Us】今さら聞けない!?初心者向けAmong Us用語集!!【議論編】

どうもハローハローブンブン。天才アーティフィシャルスーパーアンドロイドパーフェクトAmong Usプレイヤーの白城ろうらです。

最近、Among Us始めたての人とけっこう繋がる機会があったりするので、今回はAmong Usを始める中で1番最初にぶち当たるであろう壁、AmongUs用語について解説します。

僕も始めたての頃は用語がさっぱり分からずキレ散らかしていました。お前ら日本語を話せと。

今回は議論でよく使われる用語について解説していきます。

役職、陣営編

クルー陣営

【クルー】

クルーメイトの略。タスクを終わらせることを目的に頑張る奴ら。人狼で言う村人。

【エンジニア】

クルー陣営で、ベントの中に入ることができる役職。

【シェリフ】

クルー陣営で、インポスター陣営の人を殺すことが出来る役職。

【科学者(サイエンティスト)】

クルー陣営で、バイタル情報をいつでも見ることができる役職

【メイヤー】

クルー陣営で、投票数を2票持っている役職。

インポスター陣営

【インポ】

インポスターの略。クルーメイトをインポスターの数と同じにすることで勝利となる。人狼で言う人狼。ちょっと卑猥。

【マッド】

マッドメイトの略。インポスターを勝利させることが目的だが、キルができない。多くの村だと停電とコミュサボを直すことが出来ず、ベントには入れるものの移動は出来ない、という設定でやっている。

【シェイプ】

シェイプシフターの略。他のクルーメイトに変身することが出来る。

【ヴァンパイア、ヴァンプ】

キルボタンを押した10秒後にキルが起こる役職。すれ違った人ほぼ全員が容疑者になるためめっちゃ強い。また、キルボタンを押してから10秒経たずに緊急招集ボタンが押された場合、ボタンと同時にキルされたという判定になる。

議論編

【白】

クルー陣営っぽい人、キルのできない人。

【白証明】

キルできないことの証明。

【黒】

インポスター陣営っぽい人。

【グレー、容疑者位置】

キルできる可能性がある人。「グレーはグレー位置です」とかしょうもないギャグを言う人がたまにいるが、見ていて幼稚だなと思う。

【確白】

クルーメイト陣営であることが確定した人。

【確黒】

インポスター陣営であることが確定した人。

【白出し、弾(はじ)く】

対象のキルについて、キルができない人を挙げていく行為。白いものを出すとかそういうあれでは無い。

【視認情報、視認】

見た情報。例えば白が死んでいて死体位置が分からない場合、「白の視認ありますか?」と聞かれる。これを訳すと、「白をどこかで見ていませんか?」となる。ちょっといい気になって難しい言葉を使うな!と初心者時代のろうらはブチ切れていた。

【ライン】

お互いに白を出し合っていたり、誰かが誰かをかばっていたりする、繋がりのこと。例えば、
赤が死んでいたとして、黄色が「青さんはキルできません」と発言すると、黄色が青をかばっている可能性があり、黄色から青へのラインがある、と言われる。

【吊り】

だれかを追放する行為のこと。

【ローラー】

怪しい人を全て吊る行為のこと。白城ろうらの名前の由来にもなっている。

【対抗】

お互いの主張が相反している状況のこと。例えば、青が「赤がキルしてた!」と言い、赤が「青がキルしてた!」と言うと、この場合どちらもの意見が正しいことはないので、赤と青の対抗となる。

【浮き】

視認が足らず、そこにいたと言う証明が出来ない状況のこと。今新しいギャグを思いつきました。「浮き位置になって、ウキウキ!!」

【真、正】

正しいこと。本当のこと。友達にしんせいくんという名前の子がいたが、2001年の1月1日に生まれたこと、新世紀になった日に生まれたことが名前の由来らしい。

【置き】

仮定すること。黒置き、なら「黒と仮定した場合」となるし、真置き、なら「本当だと仮定した場合」となる。

【単吊り】

1人だけ吊ること。

【精査】

頑張って考察したり考えたりすること。

【経路】

移動してきた道のりのこと。

おわり

とりまざっと思いついたのを全部書き出しました!他にも書いた方がいいよ!というのがあればご指摘ください!

また、この記事が少しでも良かったなと思った方はスキしてくれるとめっちゃ励みになります。よろしくお願いします!

また、最近自鯖を建てたので気になる方がいたら是非Twitter@sirosirorouraのDMまでお越しください!

それじゃまた!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?