見出し画像

音響班のお話 - The Making of MIKUEC2022 第6話

こんにちは〜。音響班のhysです。2022もたくさんのご来場ありがとうございました。いやぁ、トラブル続きドタバタライブでしたね。音が止まったり映像が止まったり…。皆さん気づきました??実はMIKUEC2022、3公演全部音響違うんですよ()今回は音響班のそんなこんなを中心に書いていこうと思います。

音響って何やってるの??

まず、音響班が何をしているのか、そこを簡単に説明しようと思います。
音って聞く環境によって変わりますよね。パッと思いつくのはイヤホンで聴くのかスピーカーで聴くのか、スピーカーならどんなスピーカーを使うのか、でしょうか。でもそれだけじゃないんです。実はどんな空間で聴くのか、その空間には何が置いてあって何人の人がいるのかでも大きく変わってくるんですね。めんどくさいですね(笑)VLL音響班では、この空間による影響を抑えるよう、精密なマイクで測定、解析して、EQや音量バランスを整えています。
まぁ、詳しいことは↓の去年MURAKAMIさんが書いてくれた記事読んでください()めっちゃ詳しく書いてあります()


本番直前の不調

MIKUEC2022当日朝、リハーサル中に音に敏感なやつらが数人気づきます。

「スピーカー一個鳴ってなくね」

ステージ上部の一番大きなスピーカーのうち、片方から音が出ていなかったんです。焦りながらもとりあえず再起動。機械は叩くか再起動で大抵なんとかなります。この時もちゃんと音が出るようになりました。以前から少しおかしいなと感じることはあったんですがね…まさか本番直前に大きな不調が出るとは…そんなこと考えつつトラブルに怯えながら、本番を迎えます。

まいくおっけ~??(じゃない)

1公演目、ミクさんが楽しそうにカバティしてたら急に音が止まりました。部員一同冷や汗。やばい。数人残して走り出す卓人類。カバティさせろよ。原因がわからないのでまたもや再起動&音チェック。ちゃんと音が出たので再開しようと思ったら今度は映像機材でトラブル。今度は映像機材班が走る。一度公演を止めて原因究明&復旧作業が始まりました。なんとか応急処置を施して再開。音よし、映像よし、よしよし。またトラブった時のためにステージ横の見えないところで待機しつつ、全員死んだ顔してました()
1公演目終了後、次の日のリハの予定でしたが、急遽機材チェック大会が始まりました。無理言って会場を閉める時間も少し伸ばしてもらいました(ガチ感謝)。でもこの時はなんか異常な信号が流れていることだけしかわからず、本当の原因はわからなかったんです…とりあえず音量を抑えつつ、スピーカーや機材に負担がかからないようにするということだけを決め、2公演目に臨むことになりました。

2公演目、またも止まる

今度はアンコールbgmの最初で止まりました。音量小さめから始まる曲だったのでそこで止まったのは不幸中の幸いかもしれない(?)。もうこの時は我々超冷静。慣れたわ。焦らず再起動。無事再開しました。
2公演目終了後、ステージ横で待機していた。音響班班員が怪しいところを見つけてくれていました。

「止まった時、ステージボックスのうち1つがバチバチ言ってました。」

ステージボックス

え????やばくねそれ????漏電してね?????
ステージボックスってなんなのかと言いますと、要は卓にあるミキサーとスピーカー各種の仲介を担う入出力装置です。これ、学生課から借りてる物なんですよね。まさかここだったとは…。また、映像機材の方の不調が講堂のLANコンセントにあるのではないか、という情報が。実はLANコンセント音響も使ってて…。
ここから大工事です。2つ使っていたステージボックスを1つにして、講堂のLANコンセントは使わずに、部員お手製の長いLANケーブルに変えて…。これ、音響班的に何が大変って、ステージボックスを減らすことによって、音環境が変わるんですよ。勘の良い方は気づきましたね。そう、つまりせっかく1公演目の前に測定、解析した結果がパーです。どうするよこれ…。そうなってた時の救世主がMURAKAMIさん。新しい構成と過去の測定データから今できる最大限のイイ音響を考えてくれました。流石だわMURA神さん。ありがとうございます。
この大工事はたくさんの部員で協力しながら、なんとか最終公演に間に合いました。

LANケーブルを作る人達

そして迎える最終公演

今度こそ!と祈りつつ始まった最終公演。2公演目と3公演目の間に施した処置が良かったらしく、やっと滞りなく、ちゃんと、通すことができました。良かったぁぁぁあああああああああああ。公演終了後、会場のお客さんたちが大きな拍手をミクさんたちだけでなく、後ろの卓の方にも向けてくださいました。あったけぇ。。。こちらこそ、最後まで見ていただいてありがとうございました!!!!!!!!!!!!!

さいごに

改めまして、本当にありがとうございました!皆さんのあたたかい応援のおかげで、機材卓一同なんとかがんばれました()「#がんばれMIKUEC」←このハッシュタグもめちゃくちゃ力になりました。
いや、今年ほんとよく最後までいけましたよ()音響班私含め3人だけだぜ()ほんとみんなよくがんばった…。
ということで、音響班の記事はここまでです。次こそはトラブルなく、最高の音を皆さんにお届けできるよう、日々精進して参りますので、今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

さいごのさいごに

ごめんなさいもうちょっとだけ!上でちらっと言いましたが音響班班員大募集中です!来年度ワンチャン1人かもね!ガハハ!!って感じなので是非、少しでも興味ある電通大生は入ってください!大丈夫!3人のうち2人はほぼ素人から始めたから!!優しい先輩が手取り足取り教えます!!!お待ちしておりまーーす!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?