見出し画像

【2/18】業務スーパー冷凍牛肉・ポテト使用「レンジで簡単肉じゃが」#みくずぼ飯

肉じゃが 冷ややっこ 水菜とカニカマの胡麻和え 大根とわかめの味噌汁

こんにちは。
節約大好きMikuchanです。
今夜は業務スーパーで購入した冷凍牛肉とポテトを使った肉じゃがです。

牛肉150g202円 ポテト1/5袋54円 人参1/4本22円 玉ねぎ1/2玉10円
糸コン1袋40円 豆腐1/2丁15円 ネギ少々5円 水菜10円 カニカマ2本10円
大根1/10本9円 わかめ少々5円
合計382円

1人分191円です。

こちらの牛肉を使いました。以前にもご紹介しましたがやはりしゃぶしゃぶやすき焼きは難しいかと・・・。細かくバラバラになってしまっていました。

レンジで肉じゃが

①耐熱容器にスライスした玉ねぎと人参、牛肉、冷凍ポテト、糸コンを入れる。
②水100cc、砂糖大さじ2.5、醤油大さじ4を合わせてから具材にかける。
③ラップをしてレンジで10分。一度出して混ぜてからレンジで8分加熱すれば出来上がり。

こちらは冷凍牛肉やポテトではなく、普通の生肉やジャガイモでも作れます。レンジでほったらかし、ガスコンロで他の物を作れるので便利です。またジャガイモが煮崩れせず、味もしみてお勧めです。


今回は牛肉を使ったのでお値段が高くなってしまいましたが、普段は安い豚肉やツナ缶を使用して節約。また本来なら4人で分けられる量なのでもう少し安くできるかと思います。

水菜とかにかまの胡麻和えはすりごまと砂糖と醤油を適量混ぜ合わせただけです。
味噌汁は昨日の玉ねぎから大根に具材を代えただけ。

いつもの献立に比べて高くなってしまいましたが、家族が牛肉で美味しいと言っていたのでたまにはいいかな。
それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?