見出し画像

【1/5】Mikuchanの節約大好きずぼらご飯 #みくずぼ飯  

天かすねぎ玉チャーハンとコールスローサラダ

こんにちは。
節約大好きMikuchanです。
おせちのノルマも終わり・・・
本日は何を食べよう!と思ったら
食材が無かった・・・。
ということで本日は冷蔵庫にあった常備品で
節約ご飯です。
1人分61円。

天かす10円 ネギ5円 卵11円 紅ショウガ10円
キャベツ15円 コーン8円 ハム12円

チャーハンはご飯1膳分を卵1個とネギ・天かす適量と炒め、
味付けは塩少々と薄口しょうゆ小さじ1、七味適量で。
紅しょうがを乗せれば出来上がり。

コールスローサラダはキャベツを細かく切って軽く塩を振り、
水気を切ってからコーンと細かく切ったハムをマヨネーズ・
酢・砂糖・塩コショウで味付けするだけ。

お正月明けにかなり質素ですが・・・
結構、いける味です。

明日は冷蔵庫の残り食材で何ができるかな?
それではまた!!

※調味料・お米代は計算難しいので入れていません。
基本の醤油・みりん・料理酒は1リットル100円前後で
購入しています。
砂糖は最近は1㎏140円ほど。塩は100円以下。
お米は15㎏1500円以内です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?