見出し画像

【1/23】Mikuchanの節約大好きずぼらご飯 #みくずぼ飯  

ユッケジャン もやしのナムル 納豆キムチスープ

こんにちは。
節約大好きMikuchanです。
本日は日曜ということで楽をしようと年末にドンキで購入したユッケジャンにしました。

ユッケジャン1袋107円 もやし1/3袋10円 サニーレタス1枚5円 
納豆1/2パック8円 キムチ大さじ14円
合計144円

ユッケジャン

①袋を立てた状態でレンジで表記の時間温める。
②ご飯の上にかければ出来上がり。

もやしのナムル

①もやしを軽く洗い、耐熱容器に入れる。
②ラップをしてレンジで3分。
③水気を切り、ごま油・すりごま小さじ1、鶏だし小さじ1/2、醤油少々を混ぜ合わせて出来上がり。

納豆キムチスープ

①器にたれも入れて混ぜた納豆とキムチを入れる。
②めんつゆ大さじ1と熱湯150ccを入れたら出来上がり。

今回はまさしくずぼらご飯。メインはインスタントを使ってるうえ、副菜やスープも包丁や火を使わず、レンジと電気ケトルで仕上げてます。見栄えが悪いのが残念なところ。もう少し器を工夫できたら良かったのですが。

昨日九州で大きな地震がありましたが、2018年に起こった大阪府北部地震で我が家の食器棚が倒れ、かなりの食器が割れてしまいました。その時の恐怖と後片付けの大変さから新たに食器を買い足す気持ちにはなれず、今に至ります。ただこうやってnoteに投稿するようになり、改めて料理は器も重要だなぁと感じるようになりました。

とは言っても最近断捨離やミニマリスト(同じことになるのかな)に興味があり、実践には至っていないものの悩ましいところです。とりあえず今は
最低限の食器でも盛り付けや他の部分で工夫できるよう頑張ってみます。
それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?