見出し画像

やきもちってなんだ!

おはようございます!
今回はうす〜い内容で書きました🤤

「嫉妬」と「やきもち」の違いってなんなんだろう?と、ふと思ったのです。

私の認識としては、「嫉妬」の方が重くて「やきもち」の方が軽いみたいなイメージでした🤔

ただ調べてみると、ちょっと違うようですね!

「嫉妬」は、"自分より恵まれていたり優れていたりする人に対して抱く、羨み妬む気持ち"だそうです。 
以前書いた記事のジェラシーとかいうやつを
日本語にしたものですかね??

「やきもち」"相手の好意が自分ではなく、他の人を見ていると感じた時に寂しくなってしまう心理状態のこと"だそうです。

恋愛感情から生まれる嫉妬みたいなものなんでしょうか???
あ、でも友達とかに対してもあるものなのかな??

嫉妬はやきもちで、
やきもちは嫉妬で…???🤔🧐🤔🧐

調べてもあまり理解は深まりませんでした(笑)

みなさんは使い分けているのかな?と少し興味が湧いてきました👏

ちなみに私は上記の意味でいう「やきもち」はあまり餅餅したことがありません🐯
(※ジェラシーについては別の投稿で!)

これまでたぶん、1人か2人ぐらいにしか餅餅したことないかもってほど🤣
ジェラシーもそうですが、やきもちって、自分の気持ちとは裏腹に湧いてくるものですからしんどいですもんね🥺

自分でコントロールできたらいいのにな〜とか心に余裕が欲しいわ〜って、私だってそう思ったりするんですよ。
私も人間らしいところあるでしょう?😎

前回の投稿で長文すぎたので、今回はこのくらい中身のうす〜い軽い文章にしておきます(笑)

それではまた!👋