見出し画像

満たされよう!

本日は、兵庫県立芸術文化センター大ホールにて、レイズバンドという吹奏楽団の「満たされよう!19」を聴いてきました!

実は私ここの楽団員でもありますが、コロナ禍であったりスケジュールが合わなかったりでここ3年ほどは出演できていないのです。
皆さんにお会いすること自体がとても久々で、私自身の印象もかなり変わったので気づかれないんじゃないかとか、全然出れてなくて申し訳ないという気持ちもあり、いろいろと考えてしまい大変緊張しました😳

が、いざ行ってみるとまだまだ知ってる方がたくさんいらっしゃって、大変な安心感✨
そしてすぐに私に気づいてくださってニコニコとたくさんお話ししていただけました😭
うれしかったです✨

-----------🐯-----------🐯-----------🐯-----

この楽団に入団した時のことをとてもとても鮮明に覚えています。
高校を卒業してこちらに引っ越してきた日、引っ越し先の家に行くよりもどこにいくよりも先に行ったのが、レイズバンドの入団オーディションだったんです。
だから、神戸に来て初めて出会った方々がレイズバンドの皆さんでした。
その日は4月の演奏会に向けての合奏でみんな集まっていて、昼休みの間に私のオーディションという状況。
先生に挨拶を終えオーボエの席に案内され、
指揮席から先生が「じゃあ音階、C メジャー。」〜「E♭メジャー。」〜、、「G…」〜、、、「じゃあ、自由曲なんかある?あれば。」〜と、皆さんが静かに見守るえげつない緊張感の中進みました。終わった後先生が「下の音のタンギングがまだなんかちょっとなあ…下手くそやねんなあ…🧐」と言いました。
もともと、アマチュアにしてはかなりレベルの高い楽団だからね、と聞いていたし、あ〜もうこれは落ちたかも…と、周りの雰囲気もなんとなくそんな感じになってきたところで、「ただビブラートとリズム感はかなり圧倒的やな。繊細や…(ニヤリ)😏ようこそレイズへ。☺️」と。

ワァっ!ヤッター!!!と盛り上がって、私よりも周りの皆さんや、隣で見守ってくださっていたオーボエパートの方がとても喜んでくださいました。
そしてその日その場で楽譜を渡されて、「1ヶ月後に演奏会あるから!」と、そのまま初見で合奏に参加することになったのをよく覚えています。

そんなことを今日また思い出して、なんだかもう絶対に私が離れられない、離れたくない楽団なんだよな〜と改めて思いました。

私がレイズバンドに思い入れがあるのは、そんな理由です😎

-----------🐯-----------🐯-----------🐯-----

今日はご好意でリハーサルを途中から少しだけ見学させていただけて客席の1番うしろで聴いていたのです。
あのリハーサルのピリつきとワクワクとが混ざった独特の雰囲気、変わってないなあ…なんて思いながらなんかもう、自分情緒不安定なんか?!って自分でビビるくらいなぜか涙が止まらなくて(笑)
あの全身で感じるレイズサウンドを聴くと、リハーサルの時点でもう胸いっぱいになってしまったんですね🤣
本番も素晴らしすぎました。あの狂ったような木管の連符、どこから出てんだっていう音量とエネルギーと身体にぶつかる響き、オーボエの聴き慣れた先輩の音色、そして相変わらず面白い先生のお話。
何度もうるうるして完全に変な人でした(笑)
と同時に、自分はすごい楽団に所属してるよなあ…と改めて感じました。

驚きますよ。音が全身に来るんですから!
本当に満たされるんですもん笑
こんなにリピーターのお客さんが多い理由がわかります…。

ずっと、楽器吹きたい!レイズ出演したい!というむずむずしていた気持ちが爆発ですね。
なかなか楽器吹けてないのですが、来年は必ず出られるように基礎練からリハビリしようと思います💪
なにより、合奏のたびにみくちゃんの名前が出るんだよ〜と聞いたり、来年は絶対一緒に乗ろうね!!!ガチやで!約束だよ!!と言ってくださったりするもんですから、絶対出たいんです。

関西にきてから初めて出会って、バイトや、学生生活や就職活動まで、いろんな節目を見守り応援してくださったあたたかい家族のような特別な楽団。
会えて嬉しかった。今日は本当にいい日になりました✨✨

改めて幸せ者だと思った。