見出し画像

定年前に始めるべき!副業でWeb制作をすすめる理由

はじめに

「定年前に安定した副業を始めたい」と考える50代の方は多いのではないでしょうか。特にWeb制作は、スキルをしっかり身につければ、年齢に関係なく仕事を続けられ、しかもリモートで働けるため、時間や場所に縛られない柔軟な働き方が可能です。この記事では、僕自身が50代からWeb制作を始めた経験をもとに、どうやって副業として安定収入を確保できるようになったかを具体的なステップで紹介します。

1. 50代からの副業でなぜWeb制作がオススメなのか?

未経験でも挑戦できるスキル

Web制作は「未経験でも学べるスキル」が魅力です。僕自身も、50代までプログラミングやデザインに触れたことはありませんでしたが、ProgateやUdemyなどのオンライン学習サイトを活用し、HTMLやCSSの基礎からスタートしました。最初は手探りで、「こんな年齢で本当にできるのか?」と不安を感じたこともありましたが、学びながら少しずつ自信がついていきました。

当時の自分へのアドバイス:
今思えば、焦らなくてもよかったんです。最初から完璧を目指さなくても、まずは「手を動かすこと」が大切です。分からないことがあれば調べながら進めればいいので、最初の段階ではとにかく進んでみることを意識しましょう。

初期投資が少なく、リスクが低い

Web制作を始めるには、特別な高額な初期投資が不要です。インターネット環境とパソコンさえあれば、学習も仕事もできます。50代の多くの方が副業を考える際、リスクを最小限に抑えたいと感じると思いますが、Web制作はその点で安心できる選択です。

僕の経験:
最初に使ったのは無料の学習サイト「Progate」でした。僕は毎日、朝活として1時間ほど学習時間を確保し、通勤途中にも動画教材を観ていました。無料で基礎を固めてから、少しずつ有料の教材や実践的な模写をしていきました。「時間をうまく使えば、50代でも問題なく学べる」ということを実感しました。

2. どうやってWeb制作のスキルを身につけるか?

基礎は独学で身につける

まずは、HTMLやCSS、JavaScriptの基礎をしっかり独学で学びましょう。Progateやドットインストール、Udemyなどのプラットフォームを使うことで、段階的にスキルを習得できます。

当時の自分へのアドバイス:
最初から全てを完璧に理解しようとしないでください。最初のうちは、できないことや分からないことがあっても大丈夫です。数ヶ月後、今振り返ると驚くほど成長している自分に気づくはずです。「毎日少しずつ」が、積み重ねで大きな成果に変わります。

スクールでさらにスキルを高める

基礎を学び終えたら、スクールに通ってスキルを加速させるのも一つの方法です。僕は独学だけで行き詰まったところがあったので、オンラインスクールに入学し、メンターのサポートを受けながら学びました。スクールでは、実際の案件を想定した課題に取り組むことで、実践力が大幅にアップしました。

僕の経験:
スクールでメンターからもらったアドバイスがとても大きかったです。「ただコードを書くのではなく、なぜその書き方がベストなのかを考えながら作業する」という姿勢を学びました。この考え方は、実際に案件を進める上で非常に役立っています。

当時の自分へのアドバイス:
メンターのフィードバックを積極的に求めましょう。自分の弱点に気づけるだけでなく、新しい視点が得られるので、一人で学習するよりも断然効率的です。

3. 初めての案件を獲得する方法

知人やフリーランスプラットフォームから始める

Web制作のスキルを習得した後、最初の案件を獲得することが重要です。僕の場合、最初の案件は知人の紹介で得ました。無料でもよいので、最初の1つを経験することが大切です。

さらに、ココナラやクラウドワークスなどのフリーランスプラットフォームを活用して、小さな案件から始めるのも効果的です。ここで大事なのは、「経験を積むことが報酬」と考え、収入を気にせず小さな仕事でも積極的に受けることです。

僕の経験:
最初に受けた案件は、友人の会社のホームページのリニューアルでした。当時は本当に右も左も分からず、報酬もほとんどもらえませんでしたが、実際のクライアントとのやり取りを経験することで、大きな自信になりました。

当時の自分へのアドバイス:
最初の案件は小さなもので良いです。失敗しても大丈夫です。その経験が、次のステップへの大切な学びになります。自信がなくても、やりながら学ぶ姿勢が成功へのカギです。

4. 安定収入を確保するためのポイント

継続的な案件を取る方法

安定収入を得るためには、継続的な案件を獲得することが鍵となります。僕が気づいたのは、「小さな案件でも丁寧に対応することで、リピート案件につながる」ということです。特に中小企業や個人事業主との付き合いでは、継続的なメンテナンスやアップデートが求められるため、長期的な信頼関係を築くことが重要です。

SNSやポートフォリオを活用する

SNS(特にTwitterやLinkedIn)で自分のスキルや実績をアピールすることも効果的です。僕自身、TwitterでWeb制作に関する情報を発信し続けた結果、直接クライアントからオファーを受けることが増えました。ポートフォリオサイトを作成し、自分の実績を可視化することも信頼を得るためには重要です。

僕の経験:
ある日、Twitterで日々の制作物を投稿していたら、企業の担当者から「あなたにサイト制作をお願いしたい」というDMをもらいました。SNSを使って自分をアピールすることが、案件を広げる大きなきっかけになりました。

当時の自分へのアドバイス:
SNSで積極的に発信していくことを恐れないでください。自分のスキルを見せることで、思わぬチャンスが舞い込んでくることもあります。コツコツと自分をアピールし続けることが重要です。

5. 50代からWeb制作を始めるメリット

定年後も続けられる仕事

Web制作は、定年後も続けられる副業として非常に魅力的です。僕自身、50代という年齢で始めましたが、定年後もこの仕事を続けていくつもりです。リモートで仕事ができるため、時間と場所に縛られないのが大きなメリットです。

自分のペースで学べる

50代で新しいスキルを身につけるのは確かに簡単ではありませんが、自分のペースで学べる環境が整っています。インターネット上には無料や低コストで学べる教材が豊富にあり、時間をかけて学習すれば、誰でもスキルを習得できます。

具体的な行動計画

1. 隙間時間の活用

通勤時間や休憩時間など、ちょっとした隙間時間を活用することが非常に有効です。僕自身も、駅までの移動中にはAudibleやポッドキャストを使って耳で学習し、電車内ではスマホでYouTubeのチュートリアルを観たりしました。

とにかく空いている時間は全て学習に費やすという意識が大切です。少しの時間も無駄にせず、学習に充てることで、次第に成長していくことができます。

2. 朝活のすすめ

朝早く起きることで、1日のスタート前に1〜2時間の集中した学習時間を確保することができます。僕も毎朝1時間早く起きて、コーヒーを飲みながらProgateやUdemyで学習していました。朝の静かな時間に作業すると、驚くほど効率が上がります。

3. 昼休みをフル活用する「昼活」

隙間時間の活用が、副業を成功させるためのカギになります。僕は、通勤時間や朝活だけでなく、「昼活」も取り入れています。本業の昼休み中、他の同僚が昼寝をしたり、リラックスしている間に、僕は黙々とWeb制作の学習を進めています。昼休みの1時間を利用して、コードを書いたり、デザインの模写を行うなど、手を動かす学習を続けてきました。これをもう5年間継続しています。

「昼休みぐらい休めば?」と言われることもありますが、僕にとってはこの昼活が習慣になっていて、リラックスの一部でもあります。特にお昼の静かな時間は集中しやすく、朝活とはまた違った効果が得られます。少しの時間でも、毎日積み重ねることが大切です。

僕の経験:
昼活を5年間続けてきましたが、この継続がWeb制作スキル向上の大きな要因です。たとえ30分でも毎日積み重ねれば、確実に自分の成長を実感できます。

隙間時間は、何も長時間取る必要はありません。ほんの少しの時間でも集中して取り組めば、大きな成果を得られます。昼休みの時間をうまく使って、短い集中力の中で学習する習慣を作り上げることで、継続がしやすくなります。

4. 夜は早く寝る

朝活を実践するためには、夜は無理をせず、早めに寝ることが大切です。夜更かしをしてしまうと翌日の集中力が低下し、学習の質も下がってしまいます。健康的な生活リズムを保ちながら、学習と仕事を両立させましょう。

まとめ

50代からWeb制作を始めるためには、時間の確保が重要なポイントです。隙間時間をうまく使い、通勤時間や朝活を取り入れながら、効率的に学習と作業を進めることで、安定した副業収入を得ることが可能です。Web制作は年齢に関係なく挑戦できるスキルであり、しっかりと時間を管理すれば、無理なく継続できます。

「忙しい毎日でも、工夫次第で学習時間を確保できる。小さな努力の積み重ねが成功への道を切り開く」

ぜひ、自分のライフスタイルに合わせて時間を管理し、Web制作を副業として始めてみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?