漫画レビュー「姉の親友、私の恋人。」

この文章は、私がYouTubeで投稿した漫画レビューの台本です。
文章だけ読んでも楽しめるように書きましたが、
動画と見比べても楽しめると思います。



------------------------------------------------

「姉の親友私の恋人」レビュー


この漫画の良いところ!
このお姉さんがめちゃくちゃ好き!
登場人物の精神年齢が高い百合漫画は意外と珍しいのでは!?

ということで、こんにちは!
今日はおすすめ漫画のレビューをしていきます!
できる限りネタバレは避けて語っていきます。

まず、私は百合漫画が好きで、結構読んでいます。
数えてみたら200冊以上読んでいます。

私個人は、男性からの恋愛感情が嫌いだし理解できないです。
なので、男女の恋愛漫画は元々苦手でした。
そんなときにとある百合漫画に偶然出会って
主人公の「恋愛が分からない」というところに共感して以来
百合漫画の良さに気づきました。
この出会った漫画はまたいつか話す機会があればお話ししたいです。

話しは戻して今回は「姉の親友、私の恋人」
こちらを紹介していきます。
紹介するに至った経緯なんですが、
私がTwitterで

マジで最近めちゃくちゃ好きで読み返してる漫画😊
こ〜〜〜のちょっと余裕ある風に“見える”お姉さんがたまらなく好きなんすよ〜🤤
2人の会話がとても良い!

というツイートをしたところ
作者の方にいいねとリツイートをしていただけたので、
これはもう大々的におすすめポイント
語らせていただきたい!
と思ったのでYouTube撮ってます!

ところで百合漫画とは何?
という方もいらっしゃると思います。
端的に言うと
女が女に対して抱える重い感情を描いた漫画、
と私は定義しています。
あえて「恋愛」という単語は使いません。
男女の恋愛感情のように
はっきりしているものでは無いと思うからです。
この曖昧さが魅力なんですよね。
この漫画にも関係してくることなので
もう一度言います。
私の解釈ですが、
百合の定義に「恋愛」という単語は使いません。

でもこの漫画はタイトル通り、
姉の親友と恋人になるお話しです。
色んな百合漫画を読んできましたが、
恋愛が絡むと大抵ドロドロします。
嫉妬とか独占欲とかそういう感情を大きく取り上げる作品が多いですが、
この漫画に関して言うならば、
表紙の2人の関係はとっても素敵です。

この動画では「2人の関係」にのみ
焦点を当てて話していきます。

一つ私の好きなシーンを上げてみたいと思います。
恋人に「知り合いとご飯行くけど一緒に来る?」というニュアンスのことを聞かれるシーンがあります。
これ、恋愛漫画だったら確実に嫉妬するシーンに繋げるはずです。
「行かないでほしい。一緒にいたい」みたいな。

でも、このお姉さんは
「せっかくだし二人で行って来なよ」と
言うんですよ!!
これ!!!このシーンが素晴らしい!
私は脳内の全てが恋愛で埋め尽くされている漫画に飽き飽きしていました。
生きてく上で恋愛が全てじゃねーよ!!!!
と。
生きていくには恋人以外も大切にしなきゃいけないでしょ?

例えば極端な例を出すと
「無人島で二人だけの空間でずっと一緒にいようね❤️」
みたいなそういう現実離れした恋愛は
もう醒めちゃうのですよ。

この漫画のお姉さんも恋愛は大事だけど、
仕事も友達も大事にしています。
内心はどうなのかは分かりませんが、
束縛して相手を困らせることは絶対にしません。
こういう大人な百合漫画が見たかった!
このお姉さんのように精神年齢が高い百合漫画は
意外と少ないんじゃないかなぁと思います。

それでいてピュアな関係なんですよ。
恋人に対する言葉の選び方が本当に「優しい」。
二人の関係の安定感がもうとても安心できます。

でもこの二人、
「恋人じゃなくても成立する関係」と
捉えることも出来なくはないです。
ハイ、この辺りが百合漫画の面白さです。

友達でも良いのに「恋人」と定義付けをしている。
ピュアだけど決して余裕のある関係ではない。
この本当に繊細な曖昧さをどう結論づけるか。

最新の3巻まで読んだ印象にはなりますが、
作者さんは丁寧にこの女同士の繊細さを扱っているので、
安易な百合的展開には
しないんじゃないのかなと思っています。
例えば結婚してはい、ハッピーエンド!
のようなね。
そんな簡単なことはしないと思います。

最終回を迎えることがすでに発表されているので、
私は楽しみに待ちたいと思います!

そして連載終了後もこの作者さんの漫画を
見る機会があれば嬉しいな〜と感じております。

もし私のレビューで気になった方は
ぜひ漫画を読んでみてほしいです。

コミックウォーカーであれば、
無料で少し読めますので、
ぜひ冒頭だけでも読んでください。

そして皆様の感想をいただけたら幸いです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?