見出し画像

南アフリカ人へ渡す日本からのおみやげ

私がおみやげに選んで渡したもの、リクエストされて買ってきたもの、を記録に残しておきます。次になに買うかの参考に。

きのこの山

日本のお菓子といえば「きのこの山」と「たけのこの里」じゃない?と思ったので、一番初めのおみやげにセレクト。「Chocolate Mashroom」がかわいいと、20歳のインド系の女の子、30代前半のアフリカーンスの女性、それぞれインスタに載せてくれるほど気に入ってくれた様子。「たけのこの里」については反応なかった。よく考えたら、南アフリカでタケノコは一般的ではない。

ちなみにサムネイルはシンガポールのセブンイレブンで見つけたきのこの山。英語名Chocoroomsがオフィシャルなのね!

さくさくパンダ

30代後半のインド系の女性に渡したら、「おいしい」と何度も言いながら一瞬で食べ終わっていた。「これこっちに売ってないの?」と聞かれたから「たぶん売ってない」と答えたらとても残念そうだった。さくさくパンダは見た目のかわいさもポイントだと思っていたけど、パンダにはなにも触れられなかった。馴染みがない…?南アフリカの動物園にはパンダいないのかな?

じゃがりこ

日本に来たこともあるアフリカーンスの女の子は、じゃがりこを見た瞬間に「これ好き!!」と大喜びしていた。このとき渡したのは小分けの袋入りだったから、今回は通常サイズを渡そうと買ってきたら、気圧の関係か荷物を詰めすぎたのか、蓋が少し開いてしまっていた。。。ので、渡せず。

包丁

マンションのマネージャーであるインド系の、推定アラフォー男性からのリクエスト。でも彼のパーソナリティをほぼ知らないので、MADE IN JAPANって書いてればいいんじゃない?という考えの下、貝印の関孫六包丁を。渡したときの反応としては大喜びしていて、手を差し出してきたから握手しておいた。

桜モチーフのもの

期間限定、桜のルルルン(フェイスパック)を私が友だちからもらっていたから、アフリカーンスの女の子にそのうちの1袋を渡したら「SAKURA!」と喜んでいた。フェイスパックは南アフリカでもドラッグストアに(韓国製が)売っているから馴染みがあるのかも。

別のインド系の子に桜柄のタオルハンカチを渡したら、そのときも「SAKURA!」と知っていて喜ばれて話が広がって良かった。

こぐまちゃんえほんシリーズ

日本で人気の絵本。生まれてくる子どもに、とリクエストされたので買ってきてあげた。「しろくまちゃんのほっとけーき」など、私も小さい頃に読んでいたけど、南アフリカからリクエストされるとは。15冊もシリーズがあるとは知りませんでした。

だるまさんが

こぐまちゃんシリーズはリクエストされた=購入代行みたいなものだったので、私からはプレゼントとして「だるまさんが」の絵本を選んだ。そしてこの本を買うか悩んでいたそうで、喜んでもらえた。だるまは日本っぽいし、絵本は言葉がわからなくても良い!

渡したけど特別な反応はなかったお菓子たち

もしかしたら気に入ってくれたかもしれないけど、特別な反応はなかったものたち。

  • 抹茶のお菓子(伊右衛門の抹茶バウムクーヘン、抹茶の一六タルト)………抹茶は好き嫌いがハッキリ分かれるから相手が好きならとても喜ばれる

  • おっとっと………海の生き物パッケージのときに買ったから、渡したときの話題にはなった

  • チョコまみれ(カントリーマアム)

  • ふんわり名人きなこもち

  • 芋けんぴ

これから渡す予定のもの

今回、新たに選んだお菓子として、ピュレグミが!
グミは珍しくないけど、あの酸っぱ甘い感じが受け入れられるのか?気になっているけど、いつ渡せるか決まってないから今から楽しみ。

ダーバンで買えるお菓子

お菓子だと、ポッキー(というかペペロ)、コアラのマーチ、ハイチュウはダーバンのアジア食材店に売っています。逆に言うと、それしか売ってません!
日本のお菓子、選び甲斐があるよ😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?