南アフリカで乗れる電車ハウトレイン【ハットフィールド駅】【ローズバンク駅】

治安が悪い南アフリカでは、基本的に公共交通機関が使えません。正しくは、使わないことが推奨されています。一応大都市には市内を走るバスや電車(列車?)もありますが、ほとんどの在住日本人は自家用車やUberなどを利用していると思います。

電車やバスに乗って移動して、気ままに街歩きすることこそが旅行の楽しみである私には、とても不自由な環境。ただ、ハウテン州を走るハウトレイン Gautrain は比較的安全とされ、乗っても良いとのこと!うれしい!

それならば!と、なぜかクリスマスイブの朝からひとりで乗って移動することにしました。
※2022年12月24日の情報です

※追記※
2023年10月と11月にヨハネスブルグ国際空港(OR Tambo駅)から乗ったので新しい記事でまとめました!

路線図

実は、ハウトレインには3本の路線があります。

Gautrainサイトより

今回はプレトリアからヨハネスブルグに移動したかったので、赤い路線の一番上、ハットフィールド Hatfield 駅で乗車し、終点から一駅手前のローズバンク Rosebank 駅で降りました

乗降駅を選んだ理由は以下のとおり。

• プレトリア Pretoria 駅周辺は、治安が特に悪い

• サントン Sandton 駅は、駅を出てからショッピングモール(ネルソン・マンデラスクエア)まで250メートルくらい離れていて、乗り合いタクシーの停留所や露店が並んでいる道や、駅を利用する公共交通機関の出入口付近を通ることになるので安全性に不安がある

• ローズバンク Rosebank 駅は、駅を出たら50メートルくらいでショッピングモール THE ZONE @ROSEBANKに入れる

• パーク Park 駅(パークステーション)は、大使館からの邦人被害に関する注意喚起メールで出てくるスポットBEST 3に入る治安悪いスポットなので論外

Google Mapのストリートビューで念入りに調べて、サントン駅ではなくローズバンク駅で降りることにしました。

ハットフィールド Hatfield 駅

駅までは車で送ってもらいました。
駐車場が併設されていて、外に出ることなく駅構内にアクセス可能。天井が高い駅構内は明るくて、何人もセキュリティのスタッフが。

安全そうに感じたので、調子に乗って駅の外に出てみました。外にはハウトレインの駅名看板があるので、どうしても記念に写真を撮りたかった!駅の外にも敷地内にはセキュリティスタッフが何人もいたので、写真撮るくらいは大丈夫かなと感じました。

駐車場から駅に繋がっていました

乗車券購入

※追記※
タップ決済可能なクレジットカードがあれば、ハウトレインカードの購入なしで乗降車できました!
改札でクレジットカードをタップするだけです。
私が持っている日本のJALカードで通れました。

ハウトレインの乗車券は、チケット制ではなくカードを購入して料金をチャージするシステム。片道、往復、定期券が選べた記憶(曖昧)。今回は、ハットフィールドからローズバンクまでの片道ピーク料金です。このハウトレインカードは日本のSuicaのようにチャージして繰り返し使えるようです。

クリスマスイブなので運行本数が少なかったですが、
ハウトレインのサイトで時刻表が事前に確認できました
ハウトレインカードをゲット!
日本発行のクレジットカード(VISA)は問題なく使えました
平日6:00〜8:30と16:00〜18:30、そして週末や祝日はピーク料金

いざ、乗車!

無事に乗車券を買えたので改札を通ります!
南アフリカで電車に乗れるうれしさと、ひとり旅の不安でドキドキわくわく。カードを改札にかざせば透明の扉が開きます。

改札を入ると目の前にはホームに降りるエスカレーターと階段があります。見えるので迷うことはないです。エスカレーターの奥にはエレベーター(イギリス英語なのでLift)もあるので荷物が多いときも安心。

ハウトレインのドアはボタンで開閉できる、JR中央線の高尾より先みたいな感じ(雑な説明)。閉まっていてもボタンを押せば開きます。

よく見たらMastercard、VISA、AMEXのマークあるけどクレジットカードで乗れるのかな??
※※追記※※
クレジットカードだけで乗れます。
エスカレーターに乗るとホームが見えます
同じホームの左右で乗り場が分かれています
ゴールドのデザインがヨハネスブルグっぽい
(ゴールドラッシュの街)
ホームの駅看板はこんなの
きれいな車内!
ヨーロッパの電車みたいに椅子は硬め
2席側
3席のボックス席

ヨハネスブルグに向けて出発!

クリスマスイブの午前中だからか、乗客はかなり少なめ。空いているので左右の席を行ったり来たりして車窓を存分に楽しめました!

同じ車両に乗っていた人はこんな感じ。

• BIG 4で働いてそうなバリキャリな雰囲気の黒人女性(ミッドランドで降りた)

• これから出張に向かいそうな、ビジネスカジュアルの黒人男性(マールボロで降りた)

• ヘッドホンで音楽聴いているフード付きパーカー着た白人男性(マールボロで乗ってきた)

空港線と乗り換えできるマールボロやサントンからはキャリーケースを持った人が何人も乗ってきて、少し雑多な感じになりました。

そのほか気づいたこと!

• 車両前方にある車内電光掲示板が4ヵ国語表示!英語とアフリカーンス語、たぶんズールー語ともう一つはなんだろう?(次は〇〇駅です、みたいなやつ)

• 駅と駅の間で毎回、セキュリティスタッフが車両を巡回。安心なのか安全じゃないからなのか謎。

奥はプレトリアCBD
奥がプレトリア駅
折り返すから進行方向が逆になるよ
驚いたのはハットフィールド駅から乗ったのに
プレトリア駅で降りている人が結構いたこと!
一駅なのに!
しばらく高速道路と並走
2駅目 センチュリオン駅
3駅目 ミッドランド駅
ミッドランドといえば!
トルコのエディルネモスクと同規模のモスクがあります
遠くにサントンが見えてきた!
4駅目 マールボロ駅
空港線に乗り換えができます
5駅目 サントン駅
ミッドランド駅を過ぎたら地下に入ります

ローズバンク駅に到着

ローズバンク駅は地下にあります。ホーム階を上がると改札があり、その上が地上です。

Google Mapで簡単な構内図が確認できます

プレトリア・サントン方面から向かった場合は東側のホームに着くので、階段で上がった正面にあるのが北口でした。

※追記※
2023年10月に乗ったときは、エレベーターは動いていませんでした。ホーム階のエレベーターは行列。

北口改札を出ると、左手に進み、左側にエスカレーター、右側にエレベーターがあります。私はエスカレーターで上がったけれど、エレベーターだと地上に出たとき正面がTHE ZONE @ROSEBANKの入口になるので、エレベーターも便利だと思います。

エレベーターのほうが便利です!

降りるときもボタンを押す
これが「JR中央線の高尾より先みたいな感じ」
記念に撮影
長旅でした(約40分)
ホームからエスカレーターを上がると左側に
ハウトレインバスのルート図がありました
THE ZONE @ROSEBANKに行きたいので北口を目指します
さっきのハウトレインバスのルート看板に向かって右手が北口
北口の改札
改札を出ると左手が出口です
長いエスカレーターを上がります
(どきどき)
着いたー!
右側がローズバンクのショッピングモール「THE ZONE @ ROSEBANK」です
右側が上がってきたエスカレーター
左側がTHE ZONE @ROSEBANK
この写真の奥の黄色いあたりの左側がモールの入口です
THE ZONE @ROSEBANKの入口に到着!(赤丸のところ)
ローズバンクモールまで繋がっています。
そしてこの看板のほぼ真後ろが、エレベーターです(下の図)
エレベーターが左の場所につきます。
エスカレーター降りたところは右奥に見える場所です。
※2023年11月撮影※
エレベーターの扉が開いたところ。
右にある地図が、上に貼った地図です。

補足

南アフリカ生活において「絶対安心」はなく、サントン駅の実際のところを知らないけど、ローズバンク駅は比較的安心して使えるかなぁと感じました。

• Courtyard Hotel Rosebankは地図では北口すぐだけどOxford Roadを横断する必要がある。北口側には横断歩道がないので南口を使ったほうが良さそう!200メートルくらい。

• ローズバンク駅南口にはハウトレイン?の駐車場が直結していてレンタカーも借りられそう!

• ローズバンク駅周辺が歩けるかはわからないけど、荷物が多いときは(近くても)一度THE ZONE @ROSEBANKやローズバンクモールからホテルまでUberで移動しながらあたりの雰囲気を見ておき、荷物を置いて身軽になってから歩くかどうか決めたら良いと思う!

この記事は、身近なところで需要がありそうだったので長々と書いてみました。
誰かの役に立ちますように!

次回は、ハウトレインバスを使ってみたい。
もっと行動範囲が広がりそう!