見出し画像

南アフリカ・ダーバン生活で日本から持ってきたもの&現地調達したもの【家電編】

南アフリカ・ダーバン生活ももうすぐ2年。何回か一時帰国を経て持ってきたもの、持ってこなくてよかったもの、現地調達しているものなどまとめていきます。

最初は【家電編】です。


我が家のプロフィール

・夫婦ふたり暮らし
・家具付きアパートに居住
・渡航時の船便や航空便利用なし
 (航空会社の預け荷物のみ)
・お手伝いさんは雇ってません

部屋にあった家電

家具付きアパートなので、家具以外にも少しの家電や食器などが備わっていました。食洗機はありません。

  • 冷凍冷蔵庫

  • 洗濯乾燥機(ビルトイン)

  • 電子レンジ

  • 電気オーブン(ビルトイン)

  • ラジエントヒーター(ビルトイン)

  • ケトル

  • アイロン

  • テレビ

  • 非常用ライト

ちなみに私のnoteのアクセス数トップ2はこれらの記事です。

日本から持って来たもの

思い返すと、あんまり持ってきていませんでした。海外非対応の電化製品を使うなら変圧器が必要になります。

  • パソコン、スマートフォン、iPad

  • ふとん掃除機(すぐ故障😢)

  • ヘアアイロン

ベッドのマットレスを洗えないからと、ふとん掃除機を持ってきたけれど、電圧が合わなかったからか壊れてしまいました。トラウマで新しいふとん掃除機を持ってくることはしていないのですが、いつ何年前からの・どんな人が使っていたかわからないマットレスということを気にしないようにしてます。良い方法があれば知りたいです。

南アフリカで調達したもの

我が家は南アフリカの大手通販takealot(テイクアロット)を使うことが多いです。日本のメーカーのものは少なく、高いのでこだわりがあるなら持ってきたほうがいいかもしれないけど、中国や海外ブランドも高機能で使いやすいです。

  • キッチンスケール(takealotの安いやつ)

  • ハンドミキサー&ニーダー(フィリップス)

  • フードプロセッサー&ブレンダー(フィリップス)

  • コーヒーミル(ブランド忘れた)

  • ロボット掃除機(シャオミ)

  • 体重計(シャオミ)

  • 除湿機(GMC Aircon ※南アフリカメーカー)

  • ドライヤー(ベビリス)

  • 扇風機(ブランド不明)

  • PCモニター

  • プリンタ(キヤノン)

  • スマートフォン(中古)

南アフリカに限らず、駐在員の知人のおうちにあるものとしては【炊飯器】【ホットプレート】【ホームベーカリー】【コーヒーメーカー】【掃除機】が思い浮かびますが、我が家にはないです。ごはんは土鍋炊飯なので日本でも炊飯器は使っていませんでした。お掃除はロボット掃除機とクイックルワイパーです。クイックルワイパーのシートは日本から持ってきています。

お菓子づくりが好きなので、ハンドミキサーに加えてフードプロセッサー&ブレンダーまで買ってしまいました♡日本より安い気がしてます。パンづくりにハマるかも!とニーダー付きのハンドミキサーにしたけれど、使いこなせていません。

家電ではないですが、家具ではダイニングテーブルと在宅勤務用の机&椅子を買いました。

ダーバン生活の敵は湿度

我が家にはエアコンがないので、夏は扇風機と窓を開けて過ごしています。暑さで寝苦しい夜が3日くらいありますが、問題なく過ごせています。ただ、ダーバンの湿気が多すぎて除湿機を購入しました。80%超えのことが多く、雨の日など90%超えています。湿度が下がるだけで過ごしやすさが上がるので重宝してます。すぐ水がいっぱいになるので、突然断水しても安心!(そんなわけはない)

最初、日本から除湿剤をいくつか持ってきました。でも使用目安1ヶ月のものが1週間以内に色が変わったり水が溜まってしまい………キリがなく、もはや無意味なので持ってこなくてよかったかなと思います。

おなじ南アフリカでも、ヨハネスブルグやケープタウンでは除湿機は必要ないと思います。逆に加湿器があったほうが良いのでは………

キッチン編はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?