見出し画像

南アフリカの春旅🌸💜と素敵な出逢い

不思議なメンバーでヨハネスブルグとプレトリアに行ってきました。目的は、この時期だけのお楽しみ、ジャカランダを見ること!

100年くらい前に南米からやってきたジャカランダ

旅のメンバー

  • 私の夫(2日目から合流)

  • 日本に住んでいる私の友だち

  • ダーバン駐在妻さん①

  • ダーバン駐在妻さん②

はい、楽しいのは私だけかもしれないメンバーです。
楽しかった〜!

旅の行程

旅の行程は私がほぼつくりました。ヨハネスブルグが初めての人も楽しめるように、ジャカランダをしっかり見られるように。カフェ&レストランは、情報感度の高い駐在妻さんにおまかせしました!

1日目

ダーバンから3人でSAFAIRに乗って出発。ヨハネスブルグ空港で私の友だちと合流し、4人でハウトレインに!南アフリカで電車に友だちと乗っているなんて!車窓からは紫色のジャカランダが見えて、高まる。

Parkhurstの4th Avenueでは、ヨハネスブルグ在住の駐在妻さん2人と初めましてランチ&カフェ。旦那様同士が同じ会社だと発覚したり、共通の知人がいたり、ダーバンとの生活の違いに驚いたり、あるあるに共感したり、「南アフリカ」という共通点で会話にも困らず。ダーバンにも遊びに来てくれるといいなぁ。

そして夕方は観光地のネルソンマンデラスクエア!巨大なマンデラさんにご挨拶をして、ムスリムが集まる写真映えカフェで休憩。

ディナーは南アフリカで一番高い高層ビルのレストラン。この日はUber移動だったので、ネルソンマンデラスクエアからそのビルまでどうやって移動するか悩みました。時間は18時前。まだ明るい。距離は約200メートル、もはやビルは入口が見える距離。ネルソンマンデラスクエアの向かい側にはホテルがあり、ホテルの前にはホテルのセキュリティスタッフがいる。Uberを呼ぶか、歩くか。

なんでたった200メートルの距離を迷わず歩けないんだ!
サントンはヨハネスブルグの中でも比較的安心できる場所ではないのか!

土地勘がないからわからないんです。結局、悩んだけど、買い物袋を持ったひとりの白人男性のうしろにくっついて、速歩きでビルまで行きました。

2日目

この日は王道の観光dayとして、アパルトヘイトミュージアムや、タウンシップSOWETOに行きました。知識がない状態で、英語での説明はなかなか難しく途中で諦めたけど、実際に目で見て空気を感じて、行ってよかったなぁと思いました。

誤解されがちだけど、タウンシップとスラムは同じではないこと。SOWETOでも道の左側は広い敷地に大きな建物、車も何台か停まっているような家が並んでいる一方で、道の右側はトタン屋根の家が密集していたり。観光客向けのレストランやお土産屋さんが集まり、パフォーマンスしている人たちがいたり、にぎやかな観光地もありました。

マンデラ氏が解放されたあとの各地域での反白人運動の様子のビデオを見ていたとき、駐在妻さんのひとりが「最近のダーバンの暴動やケープタウンのタクシーストライキとやってることが変わっていない」と言っていたのが印象に残りました。ほんの30年前の出来事。

負の遺産として、原爆資料館とアウシュヴィッツの博物館は現代を生きる者として行っておくべきなのかなぁと、アパルトヘイトミュージアムを通して感じました。勇気いるけど。

ダーバンでは手に入らない日本食材がヨハネスブルグにはたくさん売られていて格差を感じた

3日目

ついにジャカランダドライブ!
ローズバンクで泊まっていたAirbnbのお部屋からもちらほら見えたけど、ヨハネスブルグはまだ咲き始めたばかりの様子。あと2週間くらいあとなのかな??

プレトリアでは想像していた通りのジャカランダ並木が!いたるところにジャカランダが植えられていて、どこもかしこも紫色!私たちみたいに記念撮影している人がたくさんいました。

3日目の印象に残っていることは、カフェで偶然居合わせた日本人に(駐在妻さん2人が)声をかけられたこと!(私じゃない)

最近ヨハネスブルグに引っ越してこられた方でした。南アフリカについて調べるとネガティブな情報ばかり出てくる中で、彼女たちのインスタグラムを見て生活情報やお店の情報をメモして参考にしてきたから、お礼を伝えたかったとのこと。その話しぶりから本当に支えになっているんだなぁということが伝わってきて、うれしくなりました(なぜか私が)。

4日目

ついにユニオンビルへ!!
プレトリアに行くのは4回目?5回目?もっと?だけど、毎回土日だったから行けず、下の公園から遠目に眺めるだけでした。まぁここも大きなマンデラさんがいるだけだけど。

小学生の遠足?みたいな団体がいて、先生が「子どもたちと一緒に写真撮ってもいい?」と聞くから快諾。積極的に話しかけてくる子、端でちらちら見ながら興味持ってる感じの子、日本語を覚えようとしてくれる子、いろんな子がいた。何語を話しているのか聞いてみたら、たぶんソト語!だめだ、なにも知識がない!!

最近はズールー語とアフリカーンスを覚えて満足していたけど、南アフリカで暮らすんだからほかの8言語も基礎知識をつけなければ、と気合を入れました。

私たちはダーバンに戻ったけど、
私の友だちと夫はふたり旅に出かけました。

旅を終えて

平日8-17時のリモートワークをしていたら日本人コミュニティに良くも悪くも入れないので(入らないようにしている部分もある)、ダーバンで親しい日本人はとても限られます。もはや2人だけですね。1年足らずでその2人と一緒に旅行をできるような関係になれるとは。ありがたいことだなぁ。うれしいなぁ。さすがに4日も一緒だといろんな話ができて、(私は)楽しかったです。

私が楽しそうだと、私のことを日本で心配し見守ってくれている友人たちが安心してくれるみたいです。私より喜んでくれる。楽しそうな投稿だいじ!(そもそもネガティブ投稿はしてないけど)

次は

はい、次の旅は年末年始!
また別の友だちが南アフリカに来てくれるので、しっかり計画立てて歓迎します!!

旅行は計画がいちばんたのしいのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?