見出し画像

南アフリカの首都ケープタウンをさらっと観光

南アフリカの首都はどこ?
 南アフリカの首都はプレトリア。地理を勉強していた時に覚えたし、地図帳にも首都のマークが付いている。でもこれは正しくもあり、間違い? でもありました。南アフリカは首都機能を3つの都市に分散させており、プレトリアは行政の首都。ブルームフォンテーンが司法の首都、ケープタウンは立法の首都です。そのため、国会議事堂はケープタウンにあります。というわけで、ケープタウンも首都(のひとつ)だと知りました。

ワイン×街×自然 初めての南アフリカ旅行 #03
ずっと行ってみたいと思っていた南アフリカ。夢見ていたことがたくさん叶ったゴールデンウィークの旅行を振り返ります。
#01 南アフリカ ワインランドでワイナリー巡り
#02 ケープ半島の風光明媚なスポットをドライブ

 さて、最後はケープタウンの市街地を観光。絶対に外せないテーブルマウンテンやインスタ映えスポットとして人気のボ・カープ、インスタで見つけて気になっていたカフェ、NHK「世界ふれあい街歩き」で行っていた花市場など、気になるところはたくさん。1日+αで周ったところを振り返ります。

Jason Bakery

📍8:00~9:00
 インスタで見つけて気になっていたカフェ。というかパン屋さん? もともと南アフリカでシュークリームを売っているお店を探していたときに見つけました。おいしそうなパンがたくさんあって、朝食以外に持ち帰りでパンをいくつか買いました。朝からたくさんの人が訪れていて、壁際の席はみんなノートパソコンを広げて仕事をしていました。

東アジア系の人もいました
ホットチョコレートが甘さ控えめでとってもおいしかった!(パンじゃない)

Table Mountain①

📍9:30~9:45
 朝食後、まずはテーブルマウンテンへ。Uberでロープウェイ乗り場まで行くと…強風により運休中! 天候で運休するのはよくあることだそうで、来る前にホームページで確認すればよかった…。午後には回復すると信じて&期待して、先に他の場所へ向かいます。

雲の流れがとっても速かった

Bo-Kaap

📍10:00~10:10
 Uberで市街に戻り向かったのはインスタ映えスポットとしてあまりにも有名なボ・カープ。マレー系の人たちが現在も住んでいるエリアです。実際に、ボ・カープを訪れた人(特に女性)がお気に入りの壁色の家の前で撮った写真をよくインスタに載せているのをよく見ます。思っていたより坂道&車通りが多く、ササっと写真を撮って次に向かいました。

この通りを中心に、近隣の通りもカラフル
缶で作られた作られたアート

City Hall

📍10:50~11:00
 ボ・カープから歩いて市庁舎へ。ここはNHK「世界ふれあい街歩き」で出発地点になっていたところ。期待していなかったけど、青空にクリーム色の建物がよく映えてとってもきれい。バスターミナルが近いので治安はあまりよくない場所のようです。

広場には、土産物というより生活に必要なものを売っている屋台が。


Green Market Square

📍11:40~11:50
 “アフリカらしい”土産物が集まる広場。ちょうどドイツの撮影クルーが来ていてなにかの撮影をしていました。

工芸品や動物モチーフのものがたくさん

Obi Restaurant

📍12:00~13:30
 ちょうど同じタイミングでケープタウンを旅行していた日本人のご家族と一緒に昼食。ボ・カープから歩いて来たと話すと驚かれてしまいました。私もそのうち、旅先のレストランで日本食を食べたくなる日がくるのだろうか…?

少なくとも日本からの旅行者にはおすすめしない

Table Mountain②

📍14:00~17:00
 ホームページを見るとロープウェイの運行が再開している! ということで、再びテーブルマウンテンへ。ロープウェイは窓がない部分もあり、さらに360度回転するので外気を受けながらいろんな方向を見られました。1回転半くらいしたところで念願の頂上に到着。この日はお天気が良く、想像以上にキラキラしていてずっと見ていたかったです。日差しは強いけど風は冷たくてちょうど良い!

これが見たかったー!
頂上は意外と広くてどこまでも歩いていけそう
がけっぷちに咲くプロテア


Waterfront

📍9:30~11:00
 翌日、お昼前には空港に向かわなければいけなかったので朝からウォーターフロントエリアへ。みなとみらいみたいな感じかな? と思っていたけれど、あまり広くなかったので神戸のメリケンパークくらいの印象を受けました。日本からの旅行で来ていたら、ここでお土産が一通り揃いそう。ちなみにV&AのスタバにはCape Townマグが置いていないので注意。

可動橋が動く時間に遭遇

 実はこの日の朝、ホテルからJason Bakeryに歩いて向かう途中にもWaterfrontにも立ち寄りました。その時にマンデラさんの銅像がある広場を通りました。背後のテーブルマウンテンに雲がかかっています。

ノーベル平和賞を受賞した人たちの銅像

おまけ

Table Viewというその名の通りのエリアから見たテーブルマウンテン
にぎやかなMOJO Market
City Hallに向かう途中に寄ったTrafalgar Place Flower Marketのお花
空港と市内のアクセス、市内の観光は、MyCiTiのバスが便利!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?