見出し画像

単なる勇気づけより自分を信じる気持ち

「絶対になれるよ」とは言わない。

でも「あなたなら出来るよ」を伝える。

もうある魅力と一緒に


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

高校2年生のKちゃん。進路に迷っていたけど、看護の学校で保健師を目指すことに。

赤ちゃんの時から知っている子が自分で選択していく姿は感慨深いです。

私なれるかなあ、保健師さん。

という彼女。

私は絶対になれるよとは言わない。

でも、うんうんと真っすぐ目を見て沢山相槌をうち、話しを聞く姿勢とマスク越しでも笑顔ってわかる表情。

私が小さな子を抱えていた時に悩みを抱えて話しを聞いて欲しい時。こんな風に聞いてくれたら安心感に包まれる。

それは誰でも出来ることじゃない。魅力であり才能なんだよ。だから自信を持ってね。なれるかどうかは、私ならやれる。その気持ちが大切なんだよ。を伝えました。

自分に対してどんなイメージをもっているか。

そのセルフイメージが未来を作ります。

単なる勇気づけより自分を信じる気持ちは迷いを小さくしてくれる。

もうある魅力に磨きをかけてなりたい私で生きて行こう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?