2023年 美来 今年最後のライブ を終えて

こんばんは美来です☺️
読む人によってはおはようございますかこんにちはかな、読んでくれてありがとうございます🤲🏻

もう日付が変わってしまっている時間に久しぶりのnoteを書いていますが、
本日12/5(火)今年最後のライブを終えました。
まずは…私、一年間お疲れ様でした🌿

出演数としては大学やアルバイト×2…等により二桁いかない凄く少ない本数でしたが毎回色んな思いを込めて歌ってきました。
中でも今日のライブは今年最後のライブだからとかは関係なく自分自身一番印象に残ったライブになりました。
というのは、悔しくて自分がその場に、ステージに立っていることが初めて怖く感じた初めてのライブということが大きく関係しています。
(ここは敢えて怖いという心情を赤裸々に書きました)
ただ、それだけではなくて、本当にそれだけではなくて…色んな意味で印象に残りました。
(長いですがぜひ最後まで読んで頂けると嬉しいです)

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
セットリストの一番最初に手嶌葵さんの
「明日への手紙」をカバー曲で入れており、
舞台袖で練習もしてミスなくできていました。
しかし、ステージに上がって会場内の音楽がフェードアウトし、照明が落ちてよし歌うぞ!という瞬間、
頭が真っ白になってしまいました。
これまで今日ほど何も弾けなくなってしまったことはなく焦りと困惑と言語化できない気持ちで凄く情けなく、カバー曲ということもあり、より大事に歌いたいと思っていた曲を完全な形で弾くことができず多方面に申し訳ない気持ちで一杯になりました。
そして二曲目オリジナル曲のSpark一曲目のミスを引きずってしまい自分の曲なのにたくさんミスをしてしまいました。これがまず反省点です。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
人は失敗から学ぶという言葉がありますが、
その言葉を信じるのではなくて
明日からこの失敗や今日感じた・今年感じた反省を自分なりに次に活かせるように行動したいと思います。

ただ、30分という短い時間の中でずっとミスを引きずるのではなく徐々にではありますが切り替えて、
最後までやり切れたことは甘いかもしれませんが、自分をよくやったとまずはライブを終えて認めてあげようと思います

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
夜よ長くなれ
約一年前に生まれたこの曲が自分の中でこれ程大きなもの、私自身を支える曲になっていたのかとこの一年を通して感じました。

夜よ長くなれ、夜よ長くなれ…。

昨日、今日、明日、いつかの日が例え自分にとってマイナスな気持ちになってしまった一日でも
逆に、楽しくて充実した一日でも、
その"今日"という一日を生き抜いたという事実を受け止めて抱きしめようという気持ちで決してマイナスな曲ではなく、"明日"を生きるための活力になるような聴いてくれた誰かに寄り添ってくれるようなそんな曲になって欲しいという願いも込めて作った曲になりますが…MCで話す際沢山泣いてしまって。
こんなの初めてで、自分でも驚くほど動揺しました
それと同時に「あぁ…誰かに寄り添うようにと願って作った曲がこんなにも自分を救いあげてくれていたのか」と。

色々なことが重なり、内心も行動としても恐らくパニックになっているのではないかと約30分間思いながらお客さんの反応もとても心配にもなっていましたが
ライブ終わりお客さんに
「夜よ長くなれ良かったですよMCもあって」と
わざわざ伝えに来て下さった方や
CDを買ってくださったり…
私が勝手に想像していた私に対する批判まではいきませんがマイナスな反応とは180°全く異なる好意的な言葉や行動、「またライブ見に行きます
と言ってくださって、私の想いがあの瞬間ちゃんと届く人には届けられていたんだなと……、、、
ミスはもちろんない方がいいとは思います。
それは先程反省点としましたが、
未熟な技術等々足りないものが沢山ある私にも何かを届けられる光があることをまた改めて教えて下さる方に沢山触れることが出来ました。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

私の夢としての終着点はまだ見つかっていません
けれど、こうやって歌を通して歌詞やメロディーだけではなく、聴いてくれる方自身に当てはめて何か思うことや、私の人となり・言葉遣いや歌声に惹かれる等々、私のその数分のパフォーマンスの一瞬一瞬何かから感じて、見つけて、生まれてくれた

"好き"

を大事に受け取り受け止め有難く感じ思いながら
私の大好きな音楽を少しずつでもどんなに時間が経っても広げて行くことができればいいなと改めて感じました。
まだまだ、様々な面で未熟な点がありとても大きな課題だと感じていますが、少なくとも昨年の私よりも成長できたと感じます。
それは私だけの力ではなく、見守っていてくれたり優しい言葉をかけてくれるファンと言ったら烏滸がましいかもしれませんが、少しずつ出逢えたそんな人達の存在がとっても大きく常に私を私の傍で私を支えてくれています
改めまして今年も一年間ライブに出演させて頂き、
足を運んでくれたり、配信でのご視聴本当に本当に
有難うございました。
まだまだ私の夢は終わりません。
終着点はないからこそ、もっと多くの人に届けられるようにこれからも応援して下さると嬉しいです

大変長くなってしまいましたが、
最後まで読んで頂きありがとうございます
今日も応援してくれるあなたの事を思って私も今後も精一杯一所懸命頑張ります🤝🏻
今年が終わるのはまだあと約一ヶ月程度ありますが、体調に気をつけて焦らず一緒に一日一日を頑張りましょう🕊

いつもありがとう大好きです。

美来  2023/12/5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?