始めてみた

note始めてみた。

私は文章を書くのに苦手意識を持っている。

親や友達、先生からは、"文章を書くのが上手い"と言われることが結構あった。でも自分では全くその自覚はない。語彙力だって多くないし、難しい熟語もあまり知らない。

そのうえ文章を作るのにすごく時間がかかる。
例えばインスタの投稿文を作るのに1時間以上かかる時がある。単語の言い回しとか絵文字はこっちの方がいいかなとか、他人から見ると全く気にならないことだと思うが、色々考えてるうちに纏まらなくなり、気付けば1文、2文考えるのにすごい時間が経っている。

(あとはここだけの話、会社のメールも敬語の使い方やこれで意味は通じるかなど考えているうちに1通送るのに30分近く費やしてることもある。)

上述はnoteを始めてみようと思ったきっかけの一つ。
一言で言うと、

<自分の思いや意見を自分の言葉でスパッと伝えられるようになりたい!>

noteを書いているうちに慣れてくるといいな〜という思いで始めてみることにした。

もう一つは、常に何かを考えている人、何に対しても意見を持てる人になりたいから。

私は結構な優柔不断だ。

ランチはイタリアンか和食どっちにする?
今日の夜ご飯何がいい?
ネイルはどっちのデザインにしよう?

些細なことでも迷ってしまう。
また人の意見に流されやすくもある。

昨日モーニングを食べにいったらそこのカフェにアンドプレミアムの本が置いてあった。その中に「あなたが考える素敵な大人とは?」という特集があり、スタイリストさんや小説家の方など色々なジャンルの方10数人にインタビューしていた。

その中で私が強く共感した一つが
素敵な大人=考えることを怠らない人
というものだった。

なんで強く共感したかというと、それは今の自分はできていないから。自分を振り返ってみても、私って日常をなんとなく過ごしていると思う。あまり関心がないというか。
でも、ちょっとしたことでも意見を持ったり、自分の意志を持って選択することってかっこいいと思う。
今の自分に足りないものである。

そんなわけでnoteを始めた理由の2つ目は、自分が日頃なんとなく感じていることや自分の意見を目に見える形で記録しようと思ったから。

noteじゃなくてiPhoneに元々あるメモ帳とかNotionに残すのでもいいなと思った。でも他の方がnoteに日記帳的な用途で日々の感じたことを記録しているのを読んで、普段こんなことを感じてるんだなとか気づきが得られたり、自分と似た考えを持ってる人のnoteを見つけた時にはちょっぴり嬉しい気分になることがあって。

だから私も、もしたまたま自分のnoteを見つけてくれた方がいたら、私の感じてることを読んでもらったり、少しでも共感してもらえたらいいなと思ってnoteを始めることに決めた。

でも、やっぱり1番は誰かに読んでもらいたいというよりも、自分のための記録目的だから自己紹介は割愛。(その気になったらいつかするかも?)

更新頻度も特に決めてないけど、何か思ったことがあるたびに、2文でも3文でもいいから更新していけたらなって思う。

こんな感じでゆるーーーーーく始めてみる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?