見出し画像

オーストラリア留学 ❶ 幼稚園留学

私はオーストラリアに3回留学しています。1度目は4歳、2度目は中学3年生、3度目は高校2年生の時です。今回は、幼稚園留学について紹介したいと思います。幼稚園留学といっても、1人で留学に行かされたというのではなく、親子留学で4歳の時にオーストラリアのゴールドコーストにある幼稚園に1ヶ月間留学しました。

親子留学とは?
まず親子留学ですが、基本的には親が語学学校に通っている間に子供が幼稚園や小学校に通うというものです。私は母と2人で留学しました。私の場合は少し特殊で、私は現地の幼稚園に通っていたのですが、母は学校には通っていませんでした。オーストラリアに在住されている日本の方のところへホームステイという形で留学しました。その日本人の方は現地の人と結婚しており、娘が私と同い年でした。そのため、私はその同い年のホストの子と共に幼稚園に通っていたのですが、母はその間語学学校などに通わずにホストの日本の方と様々なことをしていたみたいです。

留学した理由
私はインターナショナル幼稚園に通っていたのですが、英語に全く自信がありませんでした。。。インターナショナル幼稚園に通ったらバイリンガルみたいに英語ができるようになるイメージですが、私が通っていた幼稚園は勉強内容が難しく、私はいつもできないと泣いていました。勉強内容は四則計算や火山、惑星などでしたので幼稚園生だった私には難しく、その当時は全然英語ができないと思っていました。(インターナショナル幼稚園については別で書きたいと思います。)いつもそのことで泣いていたので、母が私に自信をつけさせるため留学をすることにしました。また、母自身も海外旅行が好きで、海外で生活してみたいということから親子留学をしました。

幼稚園留学
正直4歳だったためあまり詳細には覚えていませんが、私が通っていた幼稚園より留学先の方が自由で楽しかったなということは覚えています。オーストラリアは自然が多いため遊べる場所が広く、みんな自然の中で自由に遊んでいました。日本で通っていた幼稚園では最初に宿題の確認から始まるのですが、オーストラリアの幼稚園では宿題はありませんでした。幼稚園に着いたら、まずみんなで歌ったりゲームをしたり工作をしていました。昼からは外で遊んでいることが多かったです。このように「勉強」という感じではなく、自由だったのですごく楽しく自然と英語を多く話すようになっていました。小さい頃はよく人見知りをしていたのでどのようにしたのかはわかりませんが、すぐに友達がたくさんでき、幼稚園が終わるとみんなでよく遊んでいました。

この留学を経て
幼稚園留学をしたことで、英語に自信がつき多くに人と話せるようになりました。また、オーストラリアは移民国家ということもあり、アジア人である私もみんな何も疑問に思うこともなくすぐに受け入れてくれました。親子留学は様々な国や期間を選ぶことができるため、留学したかったけど学生時代にできなかったという方や海外生活を体験してみたい、子供に異文化体験をさせてあげたいという方におすすめです。私は、4歳の時にオーストラリアに留学できてよかったなと思っています。留学したことで幼稚園での勉強を頑張ることができ、その後も異文化に興味を持ち現在の勉強に活かすことができています。次回は、中学で留学した時のことを書こうと思います。オーストラリア国民の生活や移民にも注目しながら書いていきたいと思いますので、是非読んで見てください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?