見出し画像

人生を豊かにする目標設定とは? 7歳から続ける目標設定とこれからの話

" 頭の中で考えたことを心から信じられるなら、
人はそれがどんなことでも達成できる "


9月も始まり、2021年も残すところ3分の1。

年始になると意気込んでする目標設定。
今年はどれくらいの目標が達成できているでしょうか?
そもそも年始に何の目標立てたっけ?という方も多いかもしれません。


今日は7歳から目標設定を始めた理由と
今後の自分の夢(目標)について綴りたいと思います✍️


目標設定に、苦手意識を抱える人へ
苦手をワクワクに、夢を現実に変えて欲しい。




▼ サンクチュアリ出版様からお声がけいただき
    2021/9/26に目標設定セミナーを実施します!


1. 亡き父が教えてくれた目標設定

画像2

「目標設定、いつからやっているんですか?」

「小学1年生のときです!」

そう話すと大抵の人に驚かれるのですが、
私の目標設定のベースは父が考案した「テニスノート」でした。


当時は・・・
「小学生なのに、3年後のことなんて分からないよ」
「何でこれやるんだろう」と思いながら毎日ノートを書いていました。

しかし、長い月日が経って振り返ってみると、
私の原点は間違いなくこのテニスノートにありました。



そこから続けてきた目標設定のおかげで

・硬式テニス 全国大会3位、国際ツアー出場
・TOEIC 1年で500点アップ
・倍率120倍の目標としていた企業に内定
・BEST BODY JAPAN 日本大会5位
・SNSフォロワー5万人達成
・通過率1%のVoicyパーソナリティに合格

たくさんの目標を達成するだけでなく、
「目標設定」を通して素敵な出会いに恵まれました。


目標設定のおかげで色々な経験ができた過去を振り返り、
大好きな目標設定を通して人生を豊かに生きる人を増やしたい✨





2. 人生が豊かになる目標設定とは?

画像1

みなさんは目標設定をするとき、何を大切にしていますか😊?

期限、数字、会社で言われた目標値。
これをしなければという誰かに求められる期待に応えようとしていませんか?

最初は「〜したい」と立てた目標も、
気付けば「しなければ」に変わっていることはないでしょうか?

Your time is limited, so don't waste it living someone else's life.
あなたの時間は限られている、他人の人生を生きて無駄にしてはならない
スティーブ・ジョブズ


一度きりの自分の人生、
自分の人生の意味を探して、自分の人生の舵は自分で取ろう。

目標設定は、人生という旅をより楽しませてくれるもの。




3. 私が目標設定を伝えたい理由

画像4

Meaningful life
人生の意味を見つけ、自分の人生を生きる人を増やしたい


電車で周りを見渡すと、毎日なにかに追われて暗い顔をした人たち。
世の中の常識、誰かが決めた正解に振り回されて、誰かの人生を生きてしまう人が多すぎる。


かつての私も同じように、誰かの人生を必死に生きていたときがありました。
だからこそ、伝えたい。


目標設定の目的を、目標達成ではなく
自分の人生を豊かにすることに設定する。

今の人生は、自分が選んできたことの選択と行動の結果。

もし、今の自分に違和感を感じているなら、変えるキッカケを。
その手段の一つに、目標設定をぜひ利用して欲しい。

目標に向かって努力することで、人生が意味あるものとなる。
自分の人生の意味を見つけ、命が満たされる人生を生きることにつながる。




4. 今、こんな夢を追いかけています

il_794xN.2981816393_4tl8のコピー

最近、新しい夢に向かって挑戦しています。


一つは、女性向けの目標設定本を出すこと。

世の中の目標設定に関する本を見ていると、
どれも目標達成のためのノウハウが切り取られたものばかりで、
目標を達成した先の「豊かさ」が欠けてしまっている。

だから楽しくなくて続かず、結果目標設定を苦手と思ってしまう。


実際に目標設定に関するイメージを聞くと

・目標を立てるものの続かず諦めることが多い
・なかなかモチベーションが続かない
・目標を達成できない自分に自信を失う
・会社で無理やり立てるもの

と、目標設定に対する苦手意識やネガティブイメージを持つ女性はすごく多いです。


これまで苦手意識を持って避けてきた人にこそ、
目標設定の素晴らしさ、大切にして欲しい意味を届けたい。
目標設定が辛いものじゃなく、楽しいものだと伝えたい。





もう一つの夢(目標)は、
目標設定メソッドを織り込んだ人生を豊かにする手帳(相棒)を作ること。


自分らしく、毎日をワクワク生きる相棒のような。

これまでのやることばかり決める目標設定、スケジュール帳ではなく
やめることを決め、人生を豊かにするスケジュール帳をつくることで
自分らしく毎日を豊かに生きる人を増やしたい。



父がつくったテニスノートがキッカケとなり、
7歳から継続して続けてきた目標設定。

自分の中では当たり前にように行ってきたことが、
気づけば人生を豊かにしてくれていました。

亡き父から受け継いだ目標設定を通して
「人生の意味を見つけ、命が満たされる人生」を生きる人を増やす。


そんな世界をたくさんの人と叶えていきたい。
ぜひたくさんの人に力を貸してもらえたら嬉しいです。



最後まで読んでいただきありがとうございました✨



▼ 220名以上参加!サンクチュアリ出版様にて2021/9/26にセミナーを実施
   (オフライン1時間で満席、オンライン増枠いただきました🙇‍♀️)



いつも応援してくださりありがとうございます☺️🌼 🍀これからもみなさんの健康と幸せを大切に🍀 サポートしていただけるととっても嬉しいです✨