期待

期待するって自ら傷つきにいくことなのかなあと最近思う。
だって勝手な自分の感情だからね。 期待って。
誰も何も言ってないのに勝手にことを大きく捉えて、自分が思い描いた大きな未来が来るその時期を待つ。
時期を待つと書いて期待。
本当の由来はわからないけどね!

でも、大抵の事は思い通りになんてならなくて、
すごく裏切られた気持ちになる。
これもまた勝手に。

だからすごく気力と体力を使う。
疲れちゃう😔

二度と期待しない!!!もう知らん!!
と言い張るが、また人は期待を繰り返すし、
一喜一憂する。
不思議だねぇ。

でも、期待しない人生ってなんかつまらないよね。
何にも変わらないことが幸せなことも沢山あるけど、少しの変化に動揺したり、喜んだりするのってとっても人間らしいくって、生きた心地がする。

だから、
大いに傷つき、大いに笑い、
自分の人生に実りある喜怒哀楽があると、期待をふくらませて生きていたいものですね。

傷ついたり、我慢したりすることは、
すごく嫌な気持ちになって一人ぼっちになった気持ちになるけど、
その経験は、人としての味や色気に繋がっている気がする。

だから、期待しすぎず、ほんのり期待して。
程々に生きていたい。

人生、捉え方次第で見え方は180度変わる、

今日も前向きに、ほんのちょっと自分の可能性に期待して生きていこーっと。

読んでくださった皆様が今日も幸せでありますように。
坂本実紅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?