見出し画像

まことです

はじめまして、まことです。
以前のはてなブログ等をご存知の方は、こんにちは。
ずっとはてなブログで書き物活動は細々とやっていたのですが、ここ数年はnoteの勢いをめちゃくちゃ強く感じていたため、この機に思い切ってnoteへ移行してみることにしました。

ちなみにそのブログはこちらです。

※使ってみて、「あっ、これははてなのほうがいいな」ってなったら戻るかもしれませんので、完全移行というわけではないです。

最初の記事ということで簡単なプロフィールを記載しましたので、よろしければご覧くださいませ。

プロフィール

人物像

まことです。
1990年生まれの30代、既婚、在宅ITエンジニアです。

活動地域

神奈川(川崎・横浜らへん)、都内あたりなら割と行きます。
出身は埼玉なのでそっちの方もたま~~~~~~~に。

すきなもの

  • ファイアーエムブレムサイファ

2015年6月発売の第1弾から最終弾までやってました。
サ終後の現在に至っても、全盛期ほどではないにしろ遊んでいます。
お気に入りシンボルはメダリオン、特にアイクサザなど。
ショップ対戦会や個人CS等にもちょくちょく顔を出し優勝&入賞経験も多少はある程度の実力でした。
このゲームを通じてたくさんの友人との出会いに恵まれ交流が広がり、20代後半の思い出はほとんどサイファって感じです。
ありがとうサイファ、フォーエバーサイファ!
趣味の範疇ではありますが、サイファシストという、デッキ検索機能や作成機能といった同じくサイファを楽しんでいる方にとって欠かせないWebツールの開発運営をしています。

  • ファイアーエムブレム

サイファを1弾からやってるくらいですので当然原作FEも大好きです。
FC版暗黒竜から最新作まで全作クリア済。
お気に入り作品は蒼炎暁、聖戦トラキア、封印、風花あたり。
お気に入りキャラはフィンを筆頭に、アイクロイリーフあたりで、ストーリーを通じて成長するキャラクターやかっこいいキャラクターが好きな傾向にあります。
他にはジルルトガーラガルトクロードなど。
推し箱だとグレイル傭兵団レンスター王国が特に好きです!
基本的に推し一辺倒ではなくまんべんなくFEなら何でも好きって感じなので、特に風花なんかはみんないい子だし特定の誰かに愛を注ぐみたいなこと全然できないタイプです。
プレイスタイルは基本的に支援会話をはじめとしたエクストラ収集ガチ勢なので一つの作品をとにかく何周もするタイプ。
たまに高難易度をプレイしてヒーヒー言う感じ。
FEif暗夜ルナクリアしたときの達成感やばかったですね…!
だいぶこのゲームに人生変えられてるんで(現在の妻もFEで出会った)、それ相応に語れることも多いと思います!

  • ポケモン

世代的には金銀とかルビサファあたりが一番やってた気がしますね。
1回BWあたりから離れちゃってて、シリーズではまるまる第6世代だけ未履修。
続く第7世代のサンムーンもやってはいるけどほとんど覚えてないという有様。
第8世代の剣盾からちゃんと復帰してランクマとかも潜るようになりました。だいたいいつも2000位台とかで頭打ちって感じです。
推しポケはミカルゲ、ジラーチ、ラティ兄妹、ホウオウ、ワタッコ、サンダースあたり。やっぱ金銀~ルビサファあたり多めになりがち。
剣盾からだとアーマーガアとかザシアン、ザマゼンタ、ウーラオスあたりも好き。
レジェンズアルセウスもプレイ済、アルセウス捕まえるくらいまではやりました。
上述の通り対戦そこそこやってるのでゆるめの話からガチめの話までまぁまぁ対応できると思います!

  • ポケカ

FEサイファが終わってもうカードゲームなんかやらんからな!!!と固く心に決めていたのですが、サイファで知り合った友人たちが楽しそうにポケカやってるのを横で見ててあっけなく陥落してはじめました。
開始時期は2021/05頃、ちょうどイーブイヒーローズが出る出ないくらいの時期だったので、同時発売のハイクラスデッキゲンガーVMAX/インテレオンVMAXを買って本格的にはじめました。
なんかシングル価格がサイファと比べて死ぬほど安いので気づいたらデッキ量産してます。
お気に入りはサンダースVMAXジュラルドンVMAXミカルゲなど
1年弱身内対戦勢だったんですけど最近になってちょくちょく横浜あたりのジムバトルやCSに顔を出してみてます。

noteの目的

  • デッキレシピの紹介

主にサイファ、ポケカになります。
レシピ紹介という行為は言語化と言い換えることができ、言語化するにあたって今まで「なんとなく」感じていた部分を人に伝わる言葉でアウトプットする必要が出てきます。
それは自身の構築について見つめ直したり、採用理由について後付けでも良いので考えたり、改めて調べ直したりするなどとにかく多大なエネルギーを消費しますが、その結果ゲームへの理解に繋がると確信しています。
対戦ゲームである以上は勝ちを目指したいですから、ゲームへの理解を深めることで自分のプレイの質を高め、また自分のアウトプットが誰かの役に立つのであれば、物書きとしてこんなに幸せなことはありません。

  • パーティ構築紹介

ポケモン対戦に当てはまりますが、動機や目的は上述のとおりですので割愛します。

  • サイファシスト更新情報

開発運営しているサイトの更新告知も行おうかなと思っています。
基本的には速報を専用Twitterで行いますが、Twitterは情報が流れますので、消えない更新情報ソースとして機能させたいです。

  • その他旅行記やゲームプレイ記、うまいメシ、なんか意識高そうな記事など

まぁこのあたりは自由にやりたいですね。

備考

Twitter
まこと @thksynk
回避無いです、負けで。 @ragnellike_

以上です。最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?