見出し画像

駅メモ 島原鉄道、長崎本線、日田彦山線、筑豊鉄道

島原鉄道

こちらの記事で諫早に行くと書きましたがそれは諫早で1泊して島原鉄道の始発に乗るためです。
ちなみに諫早駅からの始発だと本諫早駅からに比べて50分遅くなります。
この50分結構重要で後ほど書きます。

本諫早駅までの道
本諫早駅までの道
本諫早駅

という訳で諫早駅から本諫早駅までは歩いて25分程度なので歩きました。
始発前の時間だったので朝の散歩という事で。

本諫早駅
多比良駅

島原鉄道で多比良駅まで来れればその先はレーダーMAXですべての駅にアクセスが可能なのでここで折り返します。

諫早駅朝食

折り返して諫早駅で朝食。
先程書いた50分の差で始発で島原鉄道に乗りつつ朝食を食べることが可能です。

特急かもめ

特急かもめ車内

諫早駅から博多駅までは特急かもめ。
電源コンセントがあるって話でしたがこの形ではiphone電源に干渉してしまいつかえませんでした、、。
プラグを刺して回すタイプで回す時にどうしても干渉してしまいます。

日田彦山線

日田彦山線

博多駅からは篠栗線、後藤寺線を経て田川後藤寺駅へ。
日田彦山線南側の彦山駅までレーダーで取る必要がるのでそこから日田彦山線で添田方面へ。

筑豊鉄道

添田駅からは引き返して田川後藤寺駅から筑豊鉄道で糸田駅まで行きます。

筑豊鉄道車内

内装が新しくもレトロを感じさせる作りでとても良かったです。

糸田駅からはまた田川後藤寺駅まで戻りそこから日田彦山線西小倉駅、福北ゆたか線経由で博多駅へ。
更に地下鉄で福岡空港へ。
あとは飛行機で大阪へ帰りました。
これで長崎県、佐賀県は0からコンプになりました。

飛行機では甘木鉄道を抑える予定でしたがiphoneが熱暴走で動かず取れませんでした、、。
でも予讃線松山以南、愛ある伊予灘線、伊予鉄横河原線はアクセスできたので良かったです。

博多駅VISAタッチ改札

最後に博多駅、福岡空港駅では最近導入されたVISAタッチ改札を体験。
ICカード改札に引けを取らない処理スピードでスムーズに通れました。
これは全国に普及してほしいですね。

この日の移動ルート


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?