見出し画像

松の木にカマキリ。

しばらく言葉がまとまらず もやもやしておりました。
自称 家事手伝いベンチャーサラリーマンシンクロマスター子育ておじさんのブログを 何度か熟考し
やっと なんとか 前を向ける状態に。
  ↑
この方 ある日友人にご紹介頂いた方で
子育てに本腰を入れ出したんです。
奥様が 自分軸から少しでも ズレると 寝込んでしまうらしい。
私もそうなってきた。これはこれで大変なんだけど 理解されないから 本気で辛い。
だから 旦那さん側から発信してくれて 理解しようとしてくれてありがとうってなる。救われる。

最近 ソロ活。チャリ活。神社仏閣巡りが突如始まった。
ま、動いてるなら ぼーっとソファーで 携帯片手に調べ物してるよりは まし な風景でして…
なんていうか、誰も攻めてないのに その風景って 良くはないじゃないっすか? 
逆の立場なら 少しは家計の足しに パートでもさ な 気持ちになる訳。家計厳し過ぎるし。
でも 私が パートなんかしたら 自分軸 ズレまくり 家族にさらなるを迷惑かける。
話を戻すと… ここ数日 子どもと濃密な関係が続き 完全に自分軸をずらしたんですよ。
でもさ、旦那さんが 仕事しないと収入なくなるし どうしようもない事で。
少しは 日々 子どものあれこれやらないと 旦那さんしか 動いていない状態に。
しかも、仕事と子どもの両立により 怒りのエネルギーを感じるから なんとなくおっかない訳ですよ。
そのおっかないエネルギー。子どもの頃 父に感じたものと同じで もう 私居ない方がいいよね。まで 思考が傾く。居なければ 生まれないエネルギー。
ただ これだけは言いたい。
例えひとりでこなしてても、ひとり ではない は 雲泥の差だ。きちんと経験したからいえる事。

ま、いても 何もしてくれなきゃ あれか…。 

神社仏閣では 歴史すっぽ抜けてるから 名前の読み方もわからなかったり散々なんだけど(答えは私の中にしかないし、他者との答え合わせも 証拠をみせる事も出来ない孤独。)
そこに感じる どんなに歴史に名前を残そうが、
無念とか、本当は そうじゃないとか 因縁とかのエネルギーを拾ってしまう。捻れてからまってる感じ。
でも 私 歴史全て忘れてるし…そうなんすかぁって感じ。

正直な感想。 そんな地位や名声 他人に評価されたい?私なんて 結婚式でさえやりたくなかったスーパー根暗人間には到底理解出来ない。
外側だったんだね。
時代の関係もあるから それはそれで時代の最善だったし。ありがとうお疲れ様。
今の私は 家族や 少しの友人と 平和にいれたらそれでいい。内側しか大切に出来ないや。
その時代の家族の感情も拾う感じがあり…どちらかと云うと そちらの心残りの方が 深い。
そんなこんなんありまして
言語化も出来ず もやもやしてた数日。

夜 裏山が 私のパワースポットなんでぶら散歩へ。
何故か涙は出るし、都心の夜景は赤で綺麗だし…風は優しいし…
欲望の街 新宿 スーパー根暗人間が見下ろしてやったらすっきりした。
で 一本の松の木に吸い寄せられて 鱗 さわさわしてると 左から カマキリに覗かれていた。触るところだったわ。
また 虫。カマはしまってこっちみてたから なんかありがとう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?