見出し画像

修行ネコ★ハルと心の狭いわたしの物語 ④ちゅーるで陥落しないネコは


懐く懐かない以前に


さて、ハルを引き取って、1週間がたちましたが、

猫バッグから出ると、彼は一目散にベッドの下に入り込み、それ以来、私がいる時は隅の隅で全く動かずの日々。

「ハルくんはご飯大好きな子なので~」と聞いていたし、ご飯やトイレや猫砂もネコカフェと全く同じものを用意していたのですが、


ハンガーストライキが・・・ 

・・・結構続き、

気が付けば3日が経っていました。

物の本には猫は数日食べないと体に相当負担がかかる、などと書いてあるので、人間だと一週間レベルでは?!と想像したりしました。

エサの位置をハルに近づけて置いてみたりして様子をみ、

減らないお皿を見るたびに、私は焦っていきました。

大丈夫か。死なないよねっ?


又こちらとしては、善意で引き取っているので、

なんだか、ゆっくりとですが、気が高ぶってゆき。

ハンガーストライキされるってどーいうことーーーー?ふつう環境変わっても本能のままに食べないか???
このまま食べなかったら元の場所に帰してもらえるとかもしや期待してるの???

と、ハルが悪魔かなにかを私に投影するように私も妄想モードに至りました。


トイレも初日にしたきりで、一週間便秘状態でした。

食べてないので出ない、のかもしれませんでしたが。

エサも4日目あたりから、夜中にちょこっと食べるのみで、

私は毎日エサの減りを見ながら、ため息の日々。

ネコじゃなくて、スズメだったのか?

と思うほどでした。


拉致されたことがよっぽどショックだったようですが、

大きな成猫が、そこまでショックを受けてること自体に戸惑っていました。


柔らかいちゅーるが・・・


話しかけても話しかけても、

ずっと怯えて固まっていることや、

警戒の目でにらまれることや、

全く鳴かないことが、日々永遠と続き、


正直言って心外で、ものすごく長い時間に感じました。

これをあげれば絶対大丈夫、と太鼓判を押されて差し出したちゅーるの匂いもかがず、微動だにしないハル。諦めてお皿の上にちゅーるを塗り付けておくも、どんどんカピカピに乾いてゆくちゅーる。

みなさん、ちゅーるって柔らかいんですよ!懐かない保護猫がちゅーる3本で完全に陥落するyoutubeとか、3分で完全にキャラ変とか、見たことないですか?!

私はあります!

ちゅーるってねーーー、

転ばぬ先の杖というか、

最後の砦というか、

お手軽猫陥落グッズとちゃいますのん?

カラダに気を遣う自然療法家としては手作りご飯ではなく、ちゅーるに手を出すってある意味すごいことなんですけど、背に腹は代えられんちゅーることで買ってきたわけですわ。


その柔らかいちゅーるがですね、カピカピになるんですわ!!!

ほんでねー、騙されたらあきませんぜ。

ちゅーるで陥落動画はですね、よう見てください、

生まれて間もない子ばっかりなんですわ!

人生経験が少ない子が陥落するんですわ。

ハルはね、こう見えてもトシいっとるんですわ。

ほんでね、ビビリも、懐かんとかも、超ど級やったんですわ。

ほんで環境変えられた~~~ゆうのがさらにトラウマ化してまいましてねぇ、

保護猫カフェに居た時よりも、

ほんまに難しい子ぉになってしまったんですわ!!!(ゼイゼイハアハア)


写メとっての謎


こほ、

気を取り直して・・・

又、保護猫の引き取り手さんたちのグループでは、私からみると引き取りのプロ&セミプロの人たちからの言葉やアドバイスが理解できないこともしばしばでした。

〇〇で困ってるのですが、に対し、

「写メ送ってください」

と言われることが度々なのです。

猫初心者としては、

は?!そんな余裕ないし、なんで写メ?

と全く理解できず、そしてベッドの下なのでまともな写メも撮れません。

ですが、半年以上経ってやっと『写メとって』の真意は理解できるようになりました。

猫というのは耳の位置や毛のボリューム、しっぽの位置で大体の気持ちを察することができるのです。(最近の私もやっとそれなりに分かってきました)

なので、部屋でどういう(精神)状態かを見るための写メとって、だったのですね。ふう~~~。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?