見出し画像

修行ネコ★ハルと心の狭いわたしの物語 ⑤その差何センチ?


すでに始まっていた修行


その時、

私は

『待つ』

という修行に入ってたんだと思います。

ご飯を食べない、

動かない、

近づいてこない、

遊びに誘っても怯えるか、冷めた目で私をガン見するのみ、

という日々を通じて。

そして、想像を絶するほど対比的な保護猫グループLineの

一日で仲良くなりました

二日で触らせてくれるようになりました

三日目で一緒に遊んでます

という楽しそうな残酷メッセージ。


更に、

ちゅーるあげてみた?

遊びに誘ってみた?

いっぱい話しかけてあげて

という言葉が、

どれだけ皮肉に聞こえたか。

分かっていただけるでしょうか?

引きこもりなハルと日々過ごすうちに、『いや、もうそんなん無理やから』という『冷め冷めモード』になってゆき、

いつしかキラキラ保護猫グループとも距離をとるようになってしまいました。

しかし、それでも、根気よくやるべきだったんだと思います。


ハルとわたしの攻防 スタート


さて、『数か月後には爪を切らねば』ということで慣れてもらうという目標を持って、私なりのやり方で始めることにしました。

スズメの涙よりもご飯の量が増えてきたので、少し安心して、

お皿の位置を少し手前に変えてみました。

ベッドの下ではありますが、食べに来るようになりました。

少しだけ、ベッドから出るような位置にお皿を置いてみました。

出てこなくなりました。

又ちょっとベッド下に近づけて置いてみました。

食べません。

又さらにベッド下に近づけてみました。

食べません。

ということを実験のように繰り返していました。

頑ななハルを見てると気が滅入ってくるので、

たまにほとんど独り言ですが、カラ元気なツッコミを入れたりしていました。

画像1

↑食べに来ないバージョン(  ̄ー ̄)なんと同居ひと月後


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?