見出し画像

【Remo】やっぱりペットと生きるにはスマートリモコンが必要だよね

今回使うデバイスはこちら!

我が家はハムスターを飼っていて、長生きには適度な温度、それから照度(明るい時間には明るく、暗い時間には暗く)を保つ必要があります。
そこでスマートリモコンを使っています。

具体的には以下です。

  • 寒くなったら暖房をつける

  • 暑くなったら冷房をつける

  • 人間がいないときには電気を消す


少し詳しく解説します。

寒くなったら暖房をつける/暑くなったら冷房をつける

ハムスターは暑いとヘロヘロに、寒いと冬眠してしまいます。
そこで、極端な温度になったのをNature Remoで検知してエアコンをつける設定にしています。

設定画面はこんな感じ。
寒いの境界値は20℃、暑いの境界値は26℃。
概ねハムスターが快適と思える温度です。

一泊二日の旅行で思いがけず家が暑くなった!というときなども安心です。

人間がいないときは電気を消す

具体的には、全員が家から出たときには消すようにしています。
こんな感じ。

  • ハムスターがいる部屋の照明

  • ハムスターがいない部屋の照明

  • ハムスターがいない部屋のエアコン

を消すようにしています。ハムスターがいる部屋のエアコンは消しません。
トリガーは「家族のうちの最後の一人が家からでかけたとき」(=全員が200m家から離れたら)です。

人感センサーがついているRemoのモデルもあるのでそれに頼って「部屋に誰もいないとき」とすることもできますが、意図的に電気をつけっぱなしにしている場合もあったりするので、「でかけたら」にしています。
また、自分がまだ家にいるのに勝手に照明が消えたりしたら悲しいので、「最後の一人が」という設定を加えています。

まとめ

毎日夫婦でコットン西村さんは見ていますが、それでも特に夏とかは急に温度が上がったりもするので、スマートリモコンがあると安心です。
シンプルな使い方ですが、安価で安心を買えるのでぜひ検討してみてください。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?