見出し画像

心の海原

心の海原が荒れる日は
    舟は出さない方がいい
光がさす方へ歩かないか
  神様はいつも意地悪さ

THE BOOM 『幸せであるように』から一部引用


 毎日生きていると、良いこともあれば悪いこともある。
眠れば次の日には元気になっていることもあるけれど、どうにもざわざわとしてしまって眠れない時や、いつまでも何か落ち着かないこともある。そんな時には、どうしたら良いか。

 その心の荒れた海原に、舟を出して真正面から立ち向かうよりも、温かな光がさす方へ、まったく違った地面を歩くというのも良いんじゃないだろうか。

 うつなどの心の病気になった時は、病気の症状として色々と悲観的なことを考えやすく、判断力も低下しているので大きな決断はしない方が良いとか、いったん保留にしておいた方が良いとよく言われる。

 いったん横に置いておく。これが、どれだけ大事で、しかしどれだけ難しいことか。なので、少しだけ身体を動かしたり散歩をしたり、何もしないのではなくて、出来る範囲でいつもと違う何かをする。それが大事な時もある。

 今、自分がしていることに目を向ける。目の前のことだけに心を傾ける。そうしながら、地に足をつけて、この世界に包まれている自分を少し、どこかで感じることが出来たなら、落ち着くのかもしれない。

 などということを思いながら、私自身も忙しい日々にやや振り回されがちで、少し何か進む方向を変えたくなった。

 
 ……ということで、自分自身のケアを考えつつ、カウンセリングを生業とする者として、最近、心理学的も話題であるマインドフルネスを本格的に体験してみることにした。意外と、マインドフルネスと一口に言っても色々と派生しており、色んな切り口があるようだが、せっかくなのでジョン・カバットジンが構築したマインドフルネスストレス低減法(MBSR)の8週間プログラムに申し込んでみた。さて、どんな体験になるだろうか。
                      (K.N)


※夏休み特別企画として、来週からは、そのマインドフルネスストレス低減法の体験記を、8週にわたり「心たちのすることは #番外編 」として、お送りしたいと思います。
                       

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?