出産レポ③

珍しく娘②が自分で寝てる!
これ、夜が怖いなぁ汗
寝てる間に一気に最後まで書けるかな?

出産当日深夜

無事我が子を出産した私。
なんとか写真を撮ってもらい、関係各所へ連絡した後、まわりの助産師さんたちがばたつき始めた。
胎盤を取り出した後、出血が止まらないとな。

……ハイ?!

あれよという間に酸素マスクをつけられ、輸血準備に入ってた。
私はというとあまり自覚症状がない。
時間が時間だし(日付超えてた)後陣痛痛いし、眠いから寝かせてくれと頼んだが、周りがそうはさせてくれなかった。

夫にもこのあたりで電話連絡。
うっかり破水させた先生だった。
このあたりから痛みと疲れで悪態つきまくりまくった。
助産師さんたちは慣れてるだろうが、あとから顔から火が出るかと思った。
輸血用のルートは通らないし、水が飲みたいが飲ませてくれなきゃ痛み止めもダメという地獄を一晩味わうことになる。

結局退院直前まで点滴に繋がれることになった。

翌朝、ようやく痛みから解放されたが、今度は胎盤が一部胎内に残ってたらしく、トイレに起きた後再び出血。
造影剤を使ったCTも初体験なら、検査室まで担架で移動も初体験。
一般診療のエリアにCT室があるため注目も浴びまくりんぐ。

本来ならお祝い膳のお昼ご飯だったが、翌日持ち越しになった。
残った胎盤の一部はというと、このnote内でも時々見かけた、先生が直接手を突っ込んで描き出すという1番痛い方法で無事全部出てきたようだ。
付き添いの助産師さんが、これ、私もやったけど、超痛いよね、頑張りましたねとほんとに痛そうな感じで声をかけてくださった。
ちなみに痛すぎてマジ泣きした。

その後の経過は貧血に多少不安はあるものの、何とか出産後5日の規定内の日数で退院できました。

駆け足でお送りしましたが、いかがでしたでしょうか?
本当に出産は十人十色ですね。

世の男性陣、マジで奥様いたわってあげてください。
間違っても俺のメシは?とか抜かしてたり、ソファの番人になってたらダメですからね!
ちなみに私の夫はいればそれなりに戦力になる頼もしい人です。
期待しすぎちゃあまり良くないですがねorz

あと、1人で全部やろうとしたら、一月か二月後くらいに変なアドレナリン?がきれてバタッといきます。(イマココ)
娘①(小4)も冬休み。
ダラダラ行きましょう。

長くなりましたが、出産レポでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?