見出し画像

クラフトオブサバイバル プレイ日記02 使える武器と使いにくい武器

 しばらく更新を忘れてしまい、何を書こうかと迷ったが、今回の話題はクラフトオブサバイバルにて筆者が使える武器と使いにくいと感じる武器について書くことにした。

 プレイを始めて約一ヶ月程度だろうが、実は素材収集が楽し過ぎて物語ははっきりと言って放置状態で進めてしまっている。

 レベルも上がり行けるロケーションが増えると自然とやる気になってきた。同じロケーションばかり周回していても飽きるだけだしね。

 さて、そのクラフトオブサバイバルにて筆者がこれは使いやすい武器と思うものと、これは使いにくい武器と考えるものを挙げて行こうと思う。

 ちなみに完全に筆者の私見が混じっているのでそこだけは承知の上で、記事を読んでいただけると幸いである。

使いやすい武器と使いにくい武器

 使いやすい武器筆頭はこの片手剣。

 理由は攻撃の出方が早くて使いやすい事に終始している。しかも盾やクロスボウ、杖なども空いている手に握って扱えるのも得点が高い。 

レジョネアの剣という片手剣

 次に使いやすいのは片手斧。

 こちらは正直、木を切り倒す為の道具としての評価になってしまうが、普通に武器として使っても攻撃範囲は狭いが攻撃の速さもなかなかなので便利かも知れない。薪割り兼武器として使うなら充分に使える。

一時しのぎの斧という武器

 弓矢はこれは正直にPVPのコインラッシュ専用の武器という認識になっている。というのも大概のプレイヤーが近接武器で挑んでいる中での弓矢は敵のプレイヤーを倒すのに都合が良い事に気づいた。普通の狩り場ではちょっと使いにくい。

PVPでは使いやすい弓矢

 オーブは正直に言うと使いにくい。

 忍び足して攻撃しようにもその前に気づかれて意味をなさないし、攻撃範囲も狭い。おまけにガードも使えない。攻撃のしかたが面白いので趣味レベルでの使い勝手かなと思った。

こっちは一時しのぎのオーブという名前

 杖は普段使いとしてはサブウェポン的な感じだが、癒しの効果のある杖は正直助かる。これがないと普通に死ぬので、死んだらオワタ系のゲームでは回復があるだけでも強いのがしみじみと判る。

救済の王笏という名前負けしてない有り難い武器

進捗状況はこんな感じですね

 城のレベルは今はレベル6。

 まともに素材集めをやっていないのでまだこの程度である。

 新しいロケーションにて集められる素材も多くなってきて正直に楽しいゲームになってきた。

 このゲームは要はマインクラフトと同じだ。

 素材集めをして、更に強いアイテムを手に入れる。そうしてより強敵に挑む。

 そう言えば……すっかりとマインクラフトから遠ざかってしまった。なぜかと言うと興味が薄れてしまったからだと考えている。  

クラフトオブサバイバルの良いところ

 クラフトオブサバイバルは素材の在り処をロケーションで在り処を知らせてくれるので助かっている。それでもグリムソウルとかとノリは同じなので死んだらオワタが基本。

 後は行動力のシステムが厄介ではあるが、まあ短い時間プレイして、長くプレイしてねという感じだと私は考えている。

 何はともあれ地道にコツコツやる作業好きのプレイヤーなら受けるゲームとは思える。

 プレイ時間でアイテムの支給があるのも助かるポイントだし、課金要素ではあるが、水晶の数で貴重なアイテムを貰えるのもまあ許せる要素だ。

 たまにこのガチャ要素が値引きしていたり、ゲーム内では3000も必要なアイテムを400円のリアルマネーで手に入るのも助かる。

 課金のやり過ぎには気をつけつつも利用すれば有利になるので危険な狩り場の多いゲーム故にそういう攻略もアリではないかと筆者は思う。

これ、必要な要素? というのもある

 そう言えば、何かゲーム内のキャラクターとは恋愛要素みたいなものはあるのだろうか?

 たまに選択肢で

『お互いについて仲を深めよう』みたいな選択肢がある。

 恋愛要素はクラフトオブサバイバルに必要なのかなぁ……そこが疑問点ではあるかな。

 ここまでご愛読して頂き誠にありがとうございます。本日は金曜日。無理をしないで、休み休み過ごして行きましょう。

よろしければサポートもよろしくお願いします。費用は活動費に使わせていただきますね。