見出し画像

何か怪しい しあわせのくつの出土場所について

こんばんは。翔田美琴です。
今回も任天堂Wiiに収録されているドラゴンクエスト3についてです。
【しあわせのくつ】をパーティー4人分、調達する為にアープの塔周辺にて3時間弱粘ってどうにか4個も集めたのですが、気になる事がありました。
それは【しあわせのくつ】の出土する場所についてなのです。
今回の投稿はちょっと気になってしまったのでそれについて書こうと思います。

あなほりで【しあわせのくつ】を掘り出してふと気付いた

一番初めに【しあわせのくつ】をあなほりで見つけた所
2回目に【しあわせのくつ】をあなほりで見つけた所

上と下の画像を見比べて欲しいのですが、同じ場所に見えるのですよね。
面倒臭がりな私は【あなほり】を続ける為に、アープの塔とフィールドをこまめに出はいりしてました。アイテムが出土するとアープの塔に入るを繰り返して、15分くらいで2個目をゲット。 
その時にやっていたのは、アープの塔から出たら右へキャラクター3人分くらいの場所を繰り返し【あなほり】していたのです。
そうしたら写真に収めるのを忘れましたが、ほぼ同じ場所(座標??)にて3個目の【しあわせのくつ】を1時間くらい後で手に入れました。
その後、同じ場所をあなほりしても退屈だなぁと北の森へ行ったり、南の半島へ行ったりしてあなほりをしました。
すると【しあわせのくつ】がめっきり出土しなくなってしまったのです。
その他のアイテムは結構出ました。
すごろくけん、どくけしそう、まんげつそう、ラックのたね、などなど。
そこで『おや??』と思ったのです。
もしかしたら【しあわせのくつ】は特定の座標でしか【あなほり】の場合は手に入らないのでは?
怪しく思い出したのは開始2時間半ほどの事です。
そういえば記録の為に撮影した写真を見るとどうも同じ景色しか見えない。
何処だっけかな? と分析すると、アープの塔のすぐ右側のキャラクター3人分のとあるマス。そこからやたらとアイテムが出る。
何かこの座標は怪しい。
他の場所で【あなほり】してるとアイテムの出るマスと出ないマスがあるみたいに感じる。
ついでにアープの塔の中でも【あなほり】をしてた私はアープの塔でもどうもアイテムがある場所と無い可能性がある場所みたいなものを感じたので、ますます怪しく感じました。
そこで、フィールドの【あなほり】の場所を、アープの塔の右側、キャラクター3人分のマスを集中的に【あなほり】しました。
説明が難しくてこう表現するしかない。
エンカウントを避けた結果、そこにしたのですがどうもビンゴだったようでついに4個目をゲットしました。【しあわせのくつ】。
それが下の写真です。

4個目も同じ場所でゲットしました

偶然にしては4個中全部、同じ場所(座標?)で手に入るのはドラクエ3にしては出来すぎです。
ただ、確証が無いのがなんとも。 
私のドラクエ3のデータがそういうデータなのか。
それとも本当にただの偶然なのか。
【あなほり】を3時間もする私もアホだなと思いつつ、気になってしまったのでこの原稿を書いて、本日のドラクエ3を終わらせた筆者でした。



よろしければサポートもよろしくお願いします。費用は活動費に使わせていただきますね。