見出し画像

ロマンシングサ・ガ2 スマホアプリ版 1周目クリア

皆さん。こんにちは。
翔田美琴です。
いやーロマンシングサ・ガ2スマホアプリ版の1周目を無事クリアしました。
ただのクリアなら普通書かないのですが、とりあえず筆者がとった方法が正攻法でもないかなと想い書くことにしました。

サラマンダーを無視して冥術を選んで後悔する事は無かった

昔はサラマンダーは助けないとならないと想ってましたが、リマスターになって一言。
冥術を使いこなして普通の正攻法ではない方法でやりたい。クイックタイムも封印は決めてました。
子供の頃に無理矢理クイックタイムでクリアしてまともに七英雄とやり合わなかったんですもの。 
つーことで武装商船団皇帝になってまずはコムルーンへ進出してテキトーに噴火させました。サラマンダーさん、ごめんなさいm(_ _;)m
浮遊島が出たので何も考えずに乗り込み、勝手に冥術研究のための古代魔術書を強奪。喧嘩を売りにきた魔導士はボコってやりました。
時代ジャンプは無かったので、そのまま何を食わぬ顔で「こんなものを手に入れたんだけど……」
「すぐに解読させてください」 
勿論ゴーサイン!
しばらくして森の茂みの中に冥術研究所が建設されてました。  
今度はマスターレベル上げですね。
中盤で「テレルテバ道場」に行けるようになったのでそこに籠もる事に。

サンドストームが開発されるまでがキツイけどスゲーわ、これ

術研究をしたほうがメリットばかりなのでしたほうがいいのはスーファミ版で学びました。
ジェラールの世代で真っ先に術研究所を建設してマスターレベル上げはしんどく無かったです。スマホアプリ版でもスキルリングがあったので適当に5個購入して(追憶の迷宮の青の迷宮にて購入できる)、敵を避けるのが下手くそなので戦闘回数が上がる。
テレルテバ道場に通うタイミングはサンドストームの開発して出来上がった年代からやっても遅くないと。 
ミスティックという凶悪さんがいるのでグリムリーパーたかヴォーパルアクスとか、次元断とか、そのあたりあった方が楽でしょう。霧隠れから即死コンボは使える。
1周目はグリムリーパーを取るのが最終皇帝になってました。襲いけど困らなかったです。
テレルテバ道場には良いことも起きる。 
槍技適正持ちに二段突きをすれば無双三段を閃けるかも。(私はクリームヒルトさんというアマゾネスに閃いて貰いました)
運が良ければ乱れ雪月花も閃いてくれるかもです。(私はオライオンさんに閃いて貰った)
技術点は美味しいし宿屋もあるし、何なら魔石の指輪装備して、最終皇帝ならパーティー厳選にも使えるのでは?

シャドウサーヴァントと龍脈とレイスフォームでラスボスを倒した

最後に待ち構える七英雄さん。
ナゼール海峡とか面倒くさいのでクジンシーをボコりに行きました。
そこでシャドウサーヴァントと龍脈の凄さに気付く。 
シャドウサーヴァントを唱えた後に龍脈を唱えると2回龍脈をかけているように感じました。これって身代わりの影も龍脈を唱えているってことかな?
生温い実験しましたけど、どうもそうとしか思えない。皇帝が5回龍脈を唱えると彼らは10回唱えている処理ならこれレイスフォームは無しでもいけるのでは?
レイスフォームやアメシストの斧で能力を固定したらいい感じになりそう。

ラスボスは龍脈レイスフォーム一人にアメシストの幻体戦士一人に普通に龍脈シャドウサーヴァントで倒しました。クイックタイムは使うまでも無かった……良し! 

ドロップリングはでも買いだめする価値はありますね。ドレッドナイトから幻獣剣を頂きました。優しいドレッドナイトだ。
2周目では、俺ツエープレイができるらしい。
もちろんクリア前でもできるけど。
今夜は眠れないじゃない!

ここまでご愛読。誠にありがとうございます。

よろしければサポートもよろしくお願いします。費用は活動費に使わせていただきますね。