見出し画像

モンスターハンターポータブル外道戦記 02

 皆さんはPSP改造として【CWC】または【CFW】というのは耳にしたことはあるだろうか? 興味ない方は知らないが、このシステムを導入してから、この企画を思いついた。

 事細かな導入のしかたとかは他のサイトをGoogle等で検索して、そういうものがあるのか? という認識でこのゲーム日記は受け流してもらって構わない。

  これを導入するのが意外に苦労はしたが、苦労の甲斐があって楽しいチートライフを送っている。さながらチートコードを入力する姿はエンジニアみたいに見えるであろう。

 この【CFW】は正式な呼び名はカスタムファームウェア。このカスタムファームウェアがあることで様々な事が可能になったという便利なツールですね。

 特にチート(いわゆるズル)はどうやら禁断の技(背徳感は抜群にあります)をするのにこれの導入が必要です。ネットでは【改造】とも呼ばれていますね。

 もうPSPは生産販売されないなら改造しても良いのではと考えて筆者はこのカスタムファームウェアの導入を進めました。

 苦労したのはプラグインの工程。

 これだけで5時間もかかりましたけど、とある方法を使ったらいともあっさり終わって少し虚無になりました。

 注目の【CWcheat】はとあるコードを入れればチートができるゲームにする事ができるという事。まあ昨今、うるさい取り締まりみたいな人たちがいたりするので、私も軽く語るだけに留めますか。

 これは要はネット内に検索すると出てくる(チートコードと呼ばれる)意味深な数字と英語の羅列を入れるとゲームでもズルができるようになってしまうのですね。

 興味ない方とかは別に調べる必要もないでしょう。

 

 セットアップ、プラグインまでこなせば後は入力したそのゲームのチートコードと呼ばれる命令がある画面を通して指示を出せるようになっております。

 例えばこれはモンスターハンターポータブルのチートを使いますというシーンですね。


改造費用は0円です


チートのお品書きみたいなものです

 それから重要なのはこれを始動させるにはリカバリーモードと呼ばれる画面にしてプラグインを確認する必要もあります。 
 

リカバリーモードに入るとこんな状態経


プラグインを調べてみたらあった

 

 さて、これから先はポータブルシリーズで楽しい(?)チートハンターが出会った不可思議現象を観に行きましょうか?

   

よろしければサポートもよろしくお願いします。費用は活動費に使わせていただきますね。