見出し画像

【福井おすすめランニングコース!-絶景⭐︎阿納から田烏まで漁村巡り】

福井県お勧めランニングコースの紹介です。
若狭湾の絶景を見ながらの漁村巡り。
updownのあるロードで足も鍛えることができる、往復約10キロのとっても素敵なランニングコースです。


コースマップ

▶︎スタート
◼️ゴール

スタート

宿泊地『若狭佳日』さんに車を停めスタートです。
※駐車場は宿泊者専用です。

海に面した素敵なお宿です

阿納

阿納海水浴!
スタートから絶景です
少し登ってから下っていきます
美しい海岸線に止められる
ハリセンボンが歩道に…

いぬくま

漢字で書くと強そうないぬくま
どんどん下りまーす
かわいいお魚ガードレール発見!
またまたハリセンボン
キラキラ海沿いロード!
志積集落が遠くに見えます
振り返っても絶景
ほぁーっと見惚れる
絶景に何回も足止めくらう

志積

漁村におりてみましょう。

看板を左折
いい眺め
あじのある集落
オシャレなお宿発見!
次の機会にいきたな。

トンネルくぐりまーす!
214mなのであっとゆーま!

中は明るいトンネルでした

矢代

トンネルをぬけると矢代です。

近畿自然歩道
木々の間から矢代の集落が見えます
ロードをぐるっと大回りすれは集落におりることができます。

短いトンネルを通り

少し開けた場所があります。

ここからの眺めも良い!
遥か遠く日本海

なが〜いトンネルを進みます。

1キロほどあるトンネル。
途中暗いゾーンあります。
最初登り後半下り

田烏

トンネルを抜けるとめちゃくちゃ素敵な風景が!
田烏の棚田です。

後世に残したいですね。

海と棚田のある風景初めて見ました!
絶景です!

遠くの集落までよく見える
棚田と日本海

ここからなが〜い下り!
絶景見ながらささーッとくだります。

ため息がでる風景

田烏に到着!

看板を下ります
きれー!

打ち寄せる波に心身とも癒される。

田烏海水浴場

下れば当然上り返し!

まぁまぁな登り坂
落ち葉🍂もりもりロード

坂はちょいしんどいから歩きます。
ここからは来た道を戻るだけ!

なが〜いトンネル

戻りながらも常に絶景を見て走ることができるから疲れ知らず。
ちょうど60分!終了!
かわいいお魚ガードレールで自撮り。

お魚ガードレールは街中では絶対ないよね!

宿に向かい歩いてるとまたまたハリセンボン発見!

お宿のスタッフさんによると、
鳥が海の中から捕まえてくるそう…かわいそうに…


今回ご紹介したコースは終始海沿いの絶景が見られます!
up downもあるけど絶景が背中を押してくれるのでへっちゃら!
地域柄、風が強いから冬は寒さ対策を!
夏場は日差し対策が必要かな。
春には桜が満開になって更に素敵なコースになると思います!



この記事が参加している募集

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?