見出し画像

【相談回答】社会人7年目営業職。給料は良いが業界や仕事に適応できず休職・復職するも転職を検討。年収を妥協する転職しか無いのか?

マシュマロで頂いた質問への回答が長文になったのでこちらに掲載して回答します。

相談元のマシュマロはこちら


質問・相談内容

はじめまして。最近み子様のXを見つけて拝見させていただいているものです☺️お仕事に対するポストとてもためになっております。

わたしは社会人7年目で現在2社目ですがずっと営業職をしております。営業の仕事…というよりは今いる業界の営業が自分でも向いていないなとは思いますが、そこそこお給料がいいので続けております。しかし、とてもきつくて心身共にまいってしまい休職経験があります。

現在復職していますが、やっぱりダメだったみたいで毎日体調が悪くて苦しいです。このような状態なのでそろそろ潮時かな…と思い、2度目の転職をしようと考えるようになりました。
しかし、エージェントからは年収を落としての転職しか無理と言われ途方に暮れています。自分の健康も大切にしたいですが、年収を何百万と落とすのは相当きついです。

わたしは高望みしすぎているのでしょうか?面接はかなり数をこなしていますが、やはり現実は厳しいです。体調を考えると妥協してでも内定をもらえた場所に転職を決めた方がいいのでしょうか…

===

回答・所感

仕事が健康に悪影響を及ぼしてくるのは本当にしんどいですよね…。私も休職経験あるのでお気持ちお察しします。。

まず、エージェントの意見はあくまで彼らが求人紹介可能な範囲・彼らのビジネスの景色から見える視点からの意見にすぎないので一旦脇に置いておきましょう。
相談するエージェントを変えたら全く別の方向性の提案が出てくる可能性だってあります。

また、体調が現在進行形で思わしくないのであれば休職までいかずとも数日お休みをもらう、業務調整をしてもらうなど先に回復期間を取られるのをおすすめしたいです。
(そんなこと言える環境じゃない!というケースもあるかもしれませんが。。)

精神的に疲れている状態だと視野が狭くなりやすく、職務経歴書や面接で自分の長所を語るにも自信が無さそうになってしまったりしますし、疲れで転職先選択の判断も鈍ります。

その上でご自身のこれまでの経験/できること/今後のキャリアを考える上で大事にしたいポイントを棚卸ししていきましょう。

現職はそこそこお給料が良い、転職先によっては何百万も下がる可能性がある、とのことでしたので

①営業成績次第でまとまった金額のインセンティブが支給される報酬制度
②外資や金融、コンサルなど業界自体の年収テーブルが高い会社に在籍

のような会社で働いているのかな?と推察します。

もし①のケースでこの仕事スタイル自体がきつい、ということであれば確かに入り口時点から年収を落とさず転職するのは難しいかもしれません。

②のケースであればマロ主さんの感じる「きつさ」が何なのかにもよりますが
同じ業界内で業態が少し違うところや、日系/外資をかえる、職種の軸をずらす、などで年収と働き方のバランスをとることはできるかもしれません。

もし今描いている選択肢の中ではきついor年収何百万ダウンしか無いのであれば、
自分と同じような仕事をしていた人の転職事例として、どのような選択肢があるのか?をもう少し情報収集してみることで、
「妥協」ではなく「妥結」できるような選択肢が見えてくるかもしれません。
入り口の年収は下がってしまうけど、数年スパンで見ればそこまで悪くない、みたいな選択肢も出てくるかも。

情報収集方法がわからない、ということであれば、linkdinで同業出身者がどんな転職しているか社名検索で見てみたり、転職ありきではないキャリアコンサルのサービスに相談したりするのも良いと思います。

お給料は、大事です。
でも、いくら給与の良い仕事でもそれが自分にとって持続可能な働き方でないのならば意味が無いです。(逆に、生活に支障が出るほど給与が低いのも持続可能じゃないと言えます。)

マロ主さんにとって大事なものの優先順位やその度合いを棚卸しされていく中で、これなら自分にとって悪くないかも、と前向きに考えられるような選択肢を見つけられることを応援しております。

===
💐匿名の感想・コメントはこちらまで💁‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?