見出し画像

旦那が死んじゃった(6)

入院してから4日後、お見舞いの帰りで私達と入れ違いとなった義父母が「互助会に入ってる?」と聞いてきた。

ゴジョカイ?

要はお葬式のシステムのようだ。私達は39歳だし、娘も9歳だし、家もまだ建てていないし、自分達の死ぬ事まで考えていなかった。

「お葬式の事とか、とこでやるとか、誰を呼ぶとか考えてる?」

生きてるのに。脳死になったけどまだ心臓は頑張って動いてるのに。お葬式の事考えなきゃいけないの?

一緒に居た兄が

「葬儀場を下見してきます」

と言った。ありがとう。私一人だったら「なんでお葬式の事考えなきゃいけないんですか?」って泣いてしまいそうだった。つらいのは私じゃなくて旦那なのに。

その後、私の父が長男ではない事から、予め買ってあった、まだ誰も入っていないお墓があり、偶然旦那の実家の近くの場所という事も分かり、父が葬儀場の見積もりや事前問い合わせに一緒に行ってくれる事になった。

しかし、父も突然自分の母親をくも膜下出血で亡くしており、私が娘に旦那の脳死の事を伝えた時に、当時を思い出して辛くなってしまったようで、ぼーっとしてしまい、話をきちんと理解出来ているか心配になり、兄も一緒に葬儀屋さんに行ってくれた。

「主人が脳死状態で入院しており、万が一を考えてこちらに事前相談に来たのですが、無宗教の家族葬にして下さい」

と切り出すと、葬儀屋さんは

「24時間いつでも病院へお迎えに伺います。旦那さんの実家の宗派やお坊さんにお経をあげてもらうかどうか等、旦那さんのご両親と相談して下さい」

と仰った。

私は、結婚前に事務職をしていたが、昔ながらの体質の会社で、社員の誰かの家族が亡くなると、その受付等の手伝いに行く事になっていた。その為、異動したてで自分の仕事内容が分からないのに、自分の仕事をして、忌引でお休みしている人の分の仕事をしながら、その方の家族のお葬式の手伝いに行った事が何度かある。

その時に親戚の〇〇さんが受付に来たらお経の最中でも喪主の方を呼んで来てと言われたから呼びに行ったのに、喪主の方に「お経の最中に呼ぶなんて非常識な」と叱られた事があり、そのなんともモヤモヤする事件をよく旦那にグチっていた。

何それ?そのシステムおかしくない?

そう言ってくれた旦那だから、多分理解してくれると思う。翌日、旦那の両親に葬儀場の見積もりしてきたと報告すると、旦那は次男だから、家族葬で。まだ誰も入っていない旦那の実家近くのお墓に旦那が入る事で了承してくれた。

君が生きてる間に、君のお葬式の話なんてしたくなかったよ。結婚記念日まであと2日だよ。病室で結婚記念日のお祝いしようね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?