見出し画像

何をするために生まれてきたのか

旦那が亡くなってから、自分は一体何のために生まれてきたのかをずっとずっと考えている。

子供の頃に親の仕事で転校し、娘の学校も2回転校し、仕事先も、周りの人の転勤が多く大人数が入れ替わりの激しいところにいたため、様々な人と出会い、それぞれの違いをおそらく人より沢山見てきたように思う。

多様性を知るため?他者を幸せにするため?

…そんな難しい事なら、まだ出来ていないな。

自分の軸をしっかり太く、強いものにするため?

…なんかコレな気がする。色々な考え方、感じ方、生き方があって、自分との違いを知りつつ、じゃあ自分はどうなりたいのか?を知るために生きてきた気がする。

「時間を守らなければいけない」

これって、時間を守っている人が、守らない人に対して、なんで時間を守らないの?と怒りだすのは、価値観を押し付けている事になるのかも。「〇〇しなくてはいけない」と誰かに思ったと同時に、自分がそれに縛られる。

世の中は、「〇〇しなくてはいけない」に溢れている。PTAは、子供1人につき1回はしなくてはいけない。学校へ行かなくてはいけない。毎日満員電車に乗ってやりたくない仕事をし、働かなくてはいけない。

こんな事をするためにわざわざ生まれて来たのかな?我慢して、体と心を壊すまで頑張る為に生まれて来たのかな?

旦那の脳の血管に出来ていたコブの出来た原因は、仕事のストレスだったそうだ。旦那が亡くなる前日に撮った写真は、仕事で品質管理していた機材の大量の写真だった。それを上司に送信していた。

こんな事をするために生まれて来たのかな?

絶対に絶対に違うはずだ。

美味しいものを食べて、読みたい本を読んで、観たい映画を観て、聴きたい音楽を聴いて、楽しいなって笑って。多分そうなる為に生まれてきたはずだ。

最近、家の中のものを整理し始めた。いつか必ず、私も死ぬ時が来る。その時に、処分する手間を家族にかけないというのは、おもいやりだと思うからだ。すると、やっぱり、自分は何のために生まれてきたのかを考える。

そして、誰かに迷惑をかける事なく、今この瞬間を楽しむために生まれてきたような気がしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?