半年かかったけど

昨年、10月に引っ越してきて、やっと、引っ越し荷物の整理終わりました、

半年かかりました。

どうして半年もかかるの?と普通の方は思うと思います。

私は、ひとり暮らしの関節リウマチ患者で、カラダ中が痛くて、重いものとか持てないし、ペットボトル一本くらいが限度です。

寝たきりで動けない期間もありました。

関節リウマチの治療のため、またすぐ次の引っ越しになるのだろうけど、

次、引っ越ししやすいように、収納スツールに仕分けながら、片付けました。

引っ越ししてくるにあたって、ゴミもたくさんでましたが、

まず、なんと言っても、ゴミ捨てが大変でした。

朝、ゴミ出しするのが、ほんとに辛くて。

朝、ゴミ出しができなかったのです。

関節リウマチの特徴なのですが、朝は、カラダが痛くてどうしても起き上がれないのです。

この起き上がれない、というのは、たぶん関節リウマチの患者さん以外は、理解されないと思います。

まず、起き上がれないし、無理して起きると、1日中、痛くて痛くて。地獄の痛みです。

だから、朝起きて、今日なら起き上がれる、大丈夫だ、と、体調がすこしでも良いときに、ゴミ出しをするようにしてました

また、引っ越しゴミは、

私にとっては、ダンボールひとつでも、重いので、ほんとに大変なことです。

でも、最近は、あたたかくなってきたおかげもあり、カラダの痛みはあるものの、少し楽にゴミ出しできるようになりました。

やっと自分の城がキレイになってきた、という感じ。

そして、今回、引っ越しゴミ、と一緒に、傘と靴も捨てることにしました。

私は、傘が重くて、持てないので、傘を捨てて、アマガッパを買うことにしました。

また、靴も、足が痛くて腫れるため、サイズが自然とあわなくなり、靴も思い切って捨てることにしました。

今、腫れた足に合わせて、男性用のサイズの大きい靴を使ってるのですが、だいぶ楽です。

ひとり暮らしなので、不安もあって、いろんなことをヘルパーさんにお願いしたいと思ったこともありました。

でも、すごく大変だったけど、どんなにスローであっても、自分でできることは、自分自身でやりたい。

今回、時間がかかったけど、とても満足感はあります。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?