半年かかったけど
昨年、10月に引っ越してきて、やっと、引っ越し荷物の整理終わりました、
半年かかりました。
どうして半年もかかるの?と普通の方は思うと思います。
私は、ひとり暮らしの関節リウマチ患者で、カラダ中が痛くて、重いものとか持てないし、ペットボトル一本くらいが限度です。
寝たきりで動けない期間もありました。
関節リウマチの治療のため、またすぐ次の引っ越しになるのだろうけど、
次、引っ越ししやすいように、収納スツールに仕分けながら、片付けました。
引っ越ししてくるにあたって、ゴミもたくさんでましたが、
まず、なんと言っても、ゴミ捨てが大変でした。
朝、ゴミ出しするのが、ほんとに辛くて。
朝、ゴミ出しができなかったのです。
関節リウマチの特徴なのですが、朝は、カラダが痛くてどうしても起き上がれないのです。
この起き上がれない、というのは、たぶん関節リウマチの患者さん以外は、理解されないと思います。
まず、起き上がれないし、無理して起きると、1日中、痛くて痛くて。地獄の痛みです。
だから、朝起きて、今日なら起き上がれる、大丈夫だ、と、体調がすこしでも良いときに、ゴミ出しをするようにしてました
また、引っ越しゴミは、
私にとっては、ダンボールひとつでも、重いので、ほんとに大変なことです。
でも、最近は、あたたかくなってきたおかげもあり、カラダの痛みはあるものの、少し楽にゴミ出しできるようになりました。
やっと自分の城がキレイになってきた、という感じ。
そして、今回、引っ越しゴミ、と一緒に、傘と靴も捨てることにしました。
私は、傘が重くて、持てないので、傘を捨てて、アマガッパを買うことにしました。
また、靴も、足が痛くて腫れるため、サイズが自然とあわなくなり、靴も思い切って捨てることにしました。
今、腫れた足に合わせて、男性用のサイズの大きい靴を使ってるのですが、だいぶ楽です。
ひとり暮らしなので、不安もあって、いろんなことをヘルパーさんにお願いしたいと思ったこともありました。
でも、すごく大変だったけど、どんなにスローであっても、自分でできることは、自分自身でやりたい。
今回、時間がかかったけど、とても満足感はあります。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?