見出し画像

2024年2月8日

歩くの大好きねね子です。2月8日は約一時間歩いて映画館に行ってきました。

人間の平均歩行速度は1㎞15分¹⁾らしいが競歩を取得済みの私の歩行速度は1㎞10分なので、正確には50分程度しか歩いてませんが、細かいことはまあいいでしょう。


柏に引越してから映画と言えばアリオ柏にあるTOHOシネマズ柏でした。近場といえばそこしかないと思い込んでいました。なので思い切ってシネマイレージ®カードも作り、TOHOシネマズに身と心と財布を捧げました。

引越しから約2年経ち、傷物語が上映されることを知りました。そして、アリオ柏では上映されてないことを知り、次に近い映画館はどこだろうと調べたら、TOHOシネマズ流山おおたかの森がヒットしました。むしろこっちのが家から近かったです。
なのでTOHOシネマズおおたかの森で傷物語を見るぞ!!と、わくわくで2月8日を待ちました。

ダム・マネーと哀れなるものたちを見ました。
パッと見だとカップルで来てるみたいに見えるがもちろん一人です。

実はこの日は18時半からZOOM研修会が入ってました。そして傷物語の上映時間が16時枠しかありませんでした。

と、いうことだ。

朝から研修会までの時間で見れる映画の中で気になるものに予定変更し、ダム・マネーと哀れなるものたちを見てきましたが結果的には面白かったので、見て良かったと思いました。

実はつい最近、経済の映画を見たばかりで、少しだけ勉強してたところだったので、用語がわかるし、コロナ禍にアメリカでこんな出来事が起きてたのかということに今更ながら知ることができました。私も株と言えば金持ちの嗜みで、貧乏人が金持ちの取引にのっかって一攫千金を得る印象があったので、ダムマネー(貧乏人の金)に強い影響力を見出した話を見ると、もしかしたら今後自分も夢が手に届きそうな、ワクワク気分になれました。株買ったことすらないけどな。奨学金まだまだ残ってるから余裕資金なんてないんだぜ。まあ夢は見れた。
哀れなるものたちは、久々に良い映画に当たったなあという感想。登場人物が合理的な人達ばかり。世界観が凝っている。イギリス人特有の皮肉もたっぷり。痛快な終わり方。映画はこうでなくては。

映画が終わったのが16時。研修まで残り2時間。帰りは電車を利用する予定だったが、時間に余裕あるし、座り疲れて歩きたい気分だったので、帰りも歩いて帰ることにしました。

行きと別ルートを選んで歩いていたら、素敵な神社を発見してしまいました。

敷地内は静かで、なんだか空気がひんやりしていて、神秘的でした。


いろんな神様が大集合してました。

研修まで残り50分。人生楽しすぎワロタ。


そのまま走ることなく、スマートに競歩で家に到着。研修10分前にはPC前に着座し、晩御飯の納豆ご飯とサラダを食べてました。すべて計算通り。


締めくくり。今回、近くに映画館があるのを知れてよかったです。映画館がTOHOシネマズなのもよかった。カードを作り損せずに済みました。サイコパスもガルパンもシン・エヴァも、TOHOシネマズ柏にお世話になりましたが、お別れの時が来たようです。思えば、シン・エヴァのときはまだ引っ越し前の家探し中に見に行ったなあと感慨深い。家探し中に映画に行ってしまいすみません。これからよろしくTOHOシネマズ流山おおたかの森。

なお、今月の他の休みは別用を入れているので、傷物語の上映が2月内で終了だと見ることができません。Let's 神頼み。


いい行いばかりしてるので何卒。



【参考資料】
¹⁾横浜市スポーツ医科学センター
https://www.yspc-ysmc.jp/ysmc/column/health-fitness/walking-2.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?