見出し画像

メンヘラの希死念慮

こんにちは。彼女の彼氏です。

メンヘラは死にたいとよく思います。
しかし、決して軽い気持ちで言っているわけではありません。
死にたいと言って迷惑をかけたいとも思ってないです。

しかし、どうしても言ってしまうものなのです。
メンヘラ、PTSDなどのメンタル異常は心の病気ですので自分でやめようと思って辞められるものではないのです。

リストカットも同じ。その人にとっては唯一の避手段であり、本当にリストカットがしたくてしている人なんていないのです。
「やめな」など言うのは簡単ですが、その人の気持ちの内面をみることは非常に難しく、場合によって根気のいることです。

関わっていく上で必要なのは、まずその人を否定しないこと。
死にたいなら、死にたい。わかってあげる。なんで死にたいのか、ちゃんとした理由はあります。その上でカウンセラーや、病院を進めてあげましょう。
限りなく自己中でイラッとすることもあるかと思います。
見捨てるのは簡単ですが、そのメンヘラの人が悪いわけではありません。

育ってきた環境、トラウマ、なんらかの原因があり

決してそうなりたくてなったわけではありません。

一人一人が一人一人を理解して、誰もが生きやすい世界にしていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?