見出し画像

思いつくままに

●なるべくひとつのテーマに沿ってここでは書きたいと思っていたけれど、浮かんだ事をそのまま書きたくなったのでその気分にまかせてみる。

●画像でマンホールを載せてみた。これはデザインは地味だけどマンホールの外側と色合いが合っていてかわいい。いつからマンホールが好きになったか覚えていないな。インスタきっかけなのかな。もしくは旅きっかけ。

●札幌市内でも色んなデザインのがあって、一番多く見かける時計台と鮭、金魚、すずらん、雪の結晶、金魚、たぬきなどなど。狸小路のたぬきのマンホールは正方形でかわいいし珍しい。見たことないけどカエルの親子もどこかにいるみたい。

●一時期色んなマンホールを見つけるために下を見て歩いていたからか、割と前を見て歩いていても見たことないようなデザインがちょっとでも視界に入ったら気づけるようになった。

●マンホールはレトロで和むデザインが多いし、初めてのものを見つけるとちょっといい気分になれるのが良いな。旅先でも見つけるのが楽しい。

●一人旅が好きでいつか日本全国の県に行きたい。有名な観光名所に行くのも楽しいし時間に余裕があればそれもするんだけど、もう少し地味なところに旅の良さを感じてるタイプだと自分では思っている。

●マンホールもそうだし、住宅街の掲示板読んだりとかお店のレトロなシャッターのデザインが良かったりとか、商店街の雰囲気味わったりとかね。北海道と本州ではお店も家も街の雰囲気も色々と違うから、そんな小さなこと?って思われるような事でも新鮮で沢山発見があって楽しい。

●あと元々行きたい場所があって目的地を決めてる時もあるけど、値段や立地や内容的にちょうどいい宿があったからそこへ行ってみるっていう旅も好き。

●事前に調べすぎずに行くのが楽しい。観光するにしても着いてから観光案内所でパンフレット貰ってから行動決めるのがわくわくする。

●今年行った栃木の足利と埼玉の草加はこのパターンだった。足利は想像以上に趣があって観光するのも楽しいし、街も全体的に品があって面白そうなお店がいくつもあって。しずかで綺麗な街でとても気に入った。うまく言えないけれど街の空気感がとても好きだった。1泊だったけど2泊したかったなあ。

●ホテルで自転車を無料で貸し出してくれて5年以上ぶりに乗ったらとても気分が良くて歩いていくには少し遠い川まで行けて楽しかったな。今度またどこかの街をゆっくり観光できる時があれば自転車で散策するのも良いと思った。

●銭湯で出会ったおばあちゃんとお互いの旅の話を沢山したのが忘れられない。お風呂の中でもあがってからも話をして。お別れするのが名残惜しかった。とてもかわいらしくて気持ちの良いひとだった。

●草加の街は駅前を気に入ってしまって、時間の事も考えてバスに乗って観光しに行くのはあきらめた。ホテルも駅前にあって、その近辺が道幅が狭いけれど長く続く商店街だった。

●路上販売の八百屋さんのすぐ近くにマックと小さな病院があった。生活感があって色々詰め込まれていて、でも嫌なごちゃごちゃさはなくて住んだら面白そうだなと思えた。気になる飲み屋さんや飲食店も沢山あってわくわくした。

●西友があってその道路向かいにお持ち帰り専用の焼き鳥屋さんがあった。話好きなおじさんの作る焼き鳥、ホテルで食べたらタレが香ばしくてとっても美味しかった。もし住んでたら西友の帰りに匂いにそそられてつい買っちゃうなあ、あれは。

●ホテルの屋上が開放されていて、そこで飼われてる猫に会えたのも忘れられない思い出だよ。まさか屋上に猫がいるなんて。何だか寂しそうに見えたあの子は元気かなってたまに写真を見て思うよ。夕焼けが綺麗だった。

●今まで行った県それぞれの思い出を日記で書き始めた事があるんだけど、あまりに長くなりすぎて全県書けなくて下書き保存したままになってるなあ。いつか勢いがついたら書き終えたい。

●せっかく最近Amazonプライムに入ったし時間もあるので連休中は映画を見ようと思っていたけど、何となくそんな気分になれずに終わっちゃったな。携帯の電池の減りが最近とても早いので一気に見れないかもなとか、携帯熱くなってしまうかなってのも気になったりして。

●面白く笑える映画も見たいけれど泣ける映画も見たいな。録画してるバラエティ(水曜日のダウンタウン、アメトーーク、ロンハー、ゴッドタンなど)で声出して笑うことは時々あるけど、それらで泣くことはまずないもんなあ。

●特別何もなくても一人でただ静かに涙流せたらスッキリしそうなんだけどな。これ、子供の頃から20代半ばくらいまで思うままにできたんだけどもうできなくなっちゃった。

●悲しい気分でなくても小学生の頃から寝る前に時々涙で枕を濡らしてたんだけど、特別何かに不満を持っていた訳でもないから不思議だね。泣こうと思ったら泣けた。ほんと今よりだいぶ感受性が強かった記憶があるので、その中でも言葉にできない分色んなものを涙で消化させてたのかな、なんて思ったりして。

●あとは、何かあった時に自分のその時の感情にまかせて何も気にせず一人で泣くっていうのがまずできなくなったからなあ。泣けなくなった分色んなものが溜まっているはず。

●昔も今もそんな泣いてないし泣きたくもないとか色々考えがあるだろうけど、個人的には適度に一人で泣けたら良いのになと思ってる。

●ほんとは何かに置き変えずに、そのまま思うことそのもので泣けたらいいのになとは思うけどなかなかむずかしいね。友達も大人になればなるほどそういうので泣けないって言ってた。

●今日かなり久しぶりに歯医者さんに行った。親知らずがもやもやと痛くて。抜けるなら今日抜きたいなとか思ってたし、抜かなくても痛い治療があるかなと考えてめちゃくちゃどきどきしてた。

●実際は炎症抑える薬をもらって様子見。そのあとまた通院してどうするか考えることになった。抜いた方がいいと思うよとは先生が言ってくれたし私も抜いちゃいたい。

●親知らずの生え方おかしくて、横向きに生えて邪魔してる感じ。昔1本だけ抜いたことあるけど、抜く時の音が怖かった。麻酔してたから抜く時自体の痛さは感じなかったし腫れたりとかもなかったな。

●治療が久々すぎてめちゃくちゃ体に力入りそうだけど、読んだ口コミが全部かなり良かった歯医者さんだし実際先生もいい感じだから安心してまかせられたらいいな。

●そういや先生を待っている間に診察台の機械を見ていたら「I'm hungry」「See you」と表示が出たあとにシャットダウンされて可愛くてツボだった。こういうの好き。お腹空いてたんだね。

●このあと何書こうか、またはどうやって終わらせようか迷いすぎてわからなくなったのでこのあたりでおしまいにしておく。

●この間風が強かったのもあってか少し散ってしまっていたけれど、歯医者さんの帰りに桜を撮ることができて良かったな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?