見出し画像

役目と仕事は違います

役目は天から与えられるもの。
仕事は自分で決めるもの。

私がそのことにすとんと納得がいったのは、ここ数年のことですが、この言葉自体は中学生のときに知り、考えてきました。

人は生まれてきただけで、素晴らしいことです。幸いなことです。

その意味を無駄に考えたり、生きる価値がないなどと追い詰めてしまったりするのですが、本来そんな必要性すらないのです。

暇なので、そういった類のことを考えてしまうのです。生きることに必死だったら、そんなことも考えつかないでしょう。

私の今の仕事は、私が知っていること学んだこと今まで全ての経験を伝え、子どもと一緒に学び合うことです。自主的に勉強することが好きだったので、そういう意味では合っているように思います。純粋な意味では、とても素晴らしい仕事です。

私の役目は、正直よく分かっていません。とある方に、私はよく旅をした場所に後に災害や事故があるということを話ししたら、その場所の被害をできるだけおさえるために浄化しに行っているのだと言われて、これも何だか腑に落ちました。
場所を、人を浄化する。
これも、ひとつ役目なのかもしれませんね。

役目も仕事も変化することは、あり得ると思います。
変化や不安定を危惧するのではなく、前向きに受け止めて、次のステップを軽やかに踏める人になろうと思います。

#魔女 #魔女哲学 #仕事 #役目 #変化 #恐れない