見出し画像

言えないことがたくさんある

まだ6年くらいしか働いていないけれども、
公には言えないことがたくさんある。

どこともそうなのかな。

最後は、長の意向や責任で動く。

当たり前だけれども、最終的に長の意向でと言われてしまうと、しても意味がない会議はたくさんあるし、うやむやに終わることもある。

失敗を怖がる長、権威に弱い長…色んな長を見てきたけれども、私が最初に赴任した長が1番まともで。正当に戦っていて。
その当時も、あの人みたいになりたいなあと思うところが多々あった。

長年働くと、その長の方がいかに貴重な存在かを周りから知るという、接しているときはまったくもって普通のおじさんで。
みんなにけっこういじられていて笑

色んな黒い部分がある長だけれども、そういう正当な生き方も一筋だけどできると私は最初に知れたこと、とても幸運でした。

きっと、長が変わっても変わっても、何も変わらない、むしろ酷くなる現状に悲観する若い方も多いかと思う。

本当に急務なら、黒い部分をいかに最小限に押し留めるか、もっと真剣に考えていくことが、絶望の淵にある、辞めていく若い人を救うと思う。

黒はある。

黒が白より多くなく、混じり合うことも最小限に、そんな世の中にしていきたいと思う。

#言えないこと #白 #黒 #働く上で知ったこと