見出し画像

クラウドファンディングの基本

さて、今日は『クラウドファンディングの基本』というテーマでお話ししたいと思います。

クラファンというと"資金調達"のイメージが強いかもしれませんが…実は期待できるメリットは資金調達に留まりません。

クラファンのビジネス的な観点からの活用のポイントと実施する際に目標を達成せるために行うことをまとめます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ クラウドファンディングとは?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クラウドファンディングは、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語です。多数の人による少額の資金が他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことを意味します。
ソーシャルファンディングとも呼ばれ、日本語では「クラファン」と略されることもあります。

クラウドファンディングのプラットフォームだと
・CAMPFIRE
・Makuake
・Ready Go
あたりが有名ですね。

CAMPFIREは誰でも気軽に使うことができるプラットフォームで、利用者も多く熱意に共感して全く知らない人が支援をしてくれたりもします。

Makuakeは主に新製品の発売などに使われるプラットフォームで、新製品発売のテストマーケティングにも使われます。求められるのは商品力になってきます。

Ready Goは審査制のプラットフォームです。審査はかなり厳しく通すことが難しいですが、審査通ればほぼ100%目標金額に達成すると言われているプラットフォームです。

他にもクラファンのプラットフォームは存在しますが、自分のプロジェクトがどのプラットフォームに合っているのか吟味してから取り組みましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼期待できる効果

ここから先は

2,220字
この記事のみ ¥ 500

よろしければサポートお願いします!より良い作品を作れるようにクリエイター費に回させていただきます!