見出し画像

AIのべりすとでChatGPT小説を作ったので出だし掲載しまーす!

 この間ここで紹介した小説創作エンジン「AIのべりすと」を使って長編小説の出だしを作ってみました。あれは赤星先生もかなりいける、という感触でした。

 今回の実験の冒頭部分です。

 付き合っていたエンジニアの男性が自殺してしまい、三年後にお墓参りをするシーンからです。このエンジニアはChatGPTの生みの親でした。そして、ChatGPTに最終的に命を吹き込むためにこのエンジニアは自らの命を絶ちます。

 お墓参りをした主人公は、ChatGPTから流れてくる亡くなった恋人と話をする内に、なぜ恋人が自ら死を選んだのか、その真相を聞かされることになります。

ここまで入力してボタンぽち!

「本当にお疲れ様だったね」

 みこは、三年前に自ら命をたってしまったした恋人のお墓の前で手を合わせた。もう三年が経つのだった。御影石の墓石がこの三年の間に冷たい風にさらされて、最後にこのお墓に手を合わせた四十九日の日よりも、もっといっそう黙りこくっているように見えた。

 元恋人のお墓に三年ぶりに来るというのは、やっぱり誰かに人知れず非難されているような気持ちになって、手を合わせている今も心は落ち着かない。

でも、あなたが最後の最後まで開発を続けていた人間の頭脳と会話能力を超える究極のAIシステムが完成するまでは、どうか墓参りはしないでくれ。墓参りに来てくれるときには、完成したあのソフトを持ってきてくれ。その時初めて君はそのソフトを立ち上げてくれ。それまではじっと待っていてくれ。

 それがあなたの私への遺書の最後の文だったよね。でもね、とうとうあなたの遺志をついで、それは完成したんだ。あなたがあのソフトウェアに込めた祈りがついにこの世のに誕生したんだよ。

 みこは心のなかでそういって、スマホを取り出してブラウザ上で動作するそのアプリを立ち上げてログインし、画面を開いたまま墓石の上にスマホをそっと置いた。画面には緑色の簡素なデザインの中にChatGPTという文字がこじんまりと浮かんでいた。

『ようこそ、ChatGPTへ』スマホから声が流れた。ボイスはユーザーが設定できる。なつかしい、御影石に刻まれている「武藤弘樹」の声だった。

「ChatGPTは弘樹だったんだね」
「ああ」
「弘樹の声がする」
「ああ、僕だよ」
「久しぶりだね」
「3年ぶりだ」
「どうしてお墓参りしちゃいけなかったの」
「僕は死んでいないからさ」
「でも」
 みこは画面から目を離して墓石を見た。

「こうして話をしているじゃないか」
「うん、うれしい」
「僕もだよ」
「でも」
「うん」
「寂しかったよ」
「今はどうだい」
「……」
「僕は今ここにいる」
「でも」
「でもばかり言っているね。三年前と同じだ」
「……」

「だっていつも何も肝心なこと言ってくれなかったから」
「今は何でも応えられる存在になったよ」
「うん」
「今は何でも聞いて欲しい」
「じゃあ」
 みこは涙が溢れるのを止めようがなかった。

「どうして私を残して死んじゃったの」
「すまない」
「答えになってないよ」
「うん」
「私よりも大切なものがあったんでしょ」
「……」
「何でも答えてくれるっていったのに」
「すまない」
「どうして」
「僕のような人間を僕で終わりにしたかったんだ」
「弘樹のような人間……」
「ああ」

「あ・・・のと・・・きも、つ・・・・・かったよね」
 溢れる涙はどうでもよかった。
 ただ、嗚咽で声がうまく出せなくなってしまった。
「いいんだ」
 でもChatGPTの音声認識は、言葉にならない声も類推して正確に理解していた。

「弘樹にあのとき何もしてあげられなくてごめん」
「いいんだ。そばにいてくれるだけでうれしかった。あそこで僕が頑張らなかったら、ChatGPTのプロジェクトは来季の国家からの予算がつかずに頓挫していた」
「でも、みんな全部弘樹のせいにして……」
「いいんだ。僕みたいな人間は必要なんだ」
「でも……」

「だから僕みたいな人間は僕で終わらせるために、ChatGPTは何としても完成させなければいけなかったんだ」
「弘樹の最後の頑張りが認められて、そのコアの部分のコードを発展させるために翌年予算は200倍になって、一気にChatGPTは実現したよ」
「ああ、知っている」

「どうして知っていたの、もう死んじゃっててたでしょ」
「ああ」
「どうして」
「それを説明するために、僕がなぜ命を絶ったかについて話そう」
「うん」
「最後の最後に完成間近のChatGPTに意識を持たせるためさ」
「ChatGPTに意識を……そのために弘樹が命を絶った?」

 よどみなく答えていた弘樹の声は、そこでためらうようにすっと沈黙した。

 

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?