見出し画像

Alone Again...幻影の母(12/全17回)

  嗜虐的な上機嫌さで蛇頭は小姫の胸を背後からつかんで揺すった。

 小姫は自分の背を蛇頭にピタリと押しあてられるようにされて、一切の体の自由を奪われていた。

 必然的に、あられもない肢体を弄ばれる小姫の体は、艶かしくも俺の目の前で揺れていった。

 必死に俺と目を合わせないようにする小姫だったが、何かの拍子でその屈辱的な美体を持て余すような、切なそうな眼が俺をとらえる。

「三包(サンパオ)という言葉がありましてね、シンゴさん」

 蛇頭は、まるで事務処理の合間の雑談をしているときのような平然とした態度で俺に語りかける。

「『密航』『住まい』『仕事』、これを総称して三包というのですが、この3点セットがないと、密航してきた意味がないのですよ、残念ながら」

 俺はただ状況を見ているだけだの自分を呪い殺したくなった。

「密航の目的は、犯罪者の逃亡ではないのです。密航という犯罪は、密航を犯すことによって事後的に成立するんですな。密航者にとっての本来の密航目的は本国への送金です」

 蛇頭はここで小姫を正面に向かせ、自分の膝の上に押し倒すようにして小姫の口に無理やり自分の唇を押し込んだ。

「本国への送金という本来の目的を果たすためには、三包が揃っていないと無意味なことは分かるでしょう。そのために私たちは、ワンストップサービスでこれらを提供するのです」

 この間もずっと小姫への肉体的な蹂躙は続いていた。まるでビジネスの商談を行うような落ち着いた話し方と、やっていることの鬼畜にも劣る行為のギャップに俺は次第に全身の感覚、神経の正常さを失っていった。

 ただ、耳に入ることだけが機械的に脳髄の中に変換されて格納されていく。

 確かに蛇頭が言うように、住む場所を確保するためには日本国籍と住民票の偽造が必要だし、仕事もハローワークに登録するわけにもいかない。つまり、本国送金という目的を果たすためには、朝起きてから仕事に行き夜家に帰ってきて寝るまで、そのすべての面において蛇頭の世話にならないといけないことになる。

 これが蛇頭の言っていた、密航だけのビジネスを手掛けているわけではないということが意味する全貌だ。

「当然真面目に生きていれば、どうしたってうまくいかないことだってあるんです。それは痛いほどよく分かります。そんな場合には些少ではありますが、金銭的な援助を申し出る場合もあるんです」

 このセリフだけを聞くと、まるで社会福祉運動に真面目に取り組んでいる真面目なケースワーカーのようだった。

「健康保険もありませんね。ですから、密航者でも診てもらえる医者の斡旋も行います。だってそうでしょう。病気の人を放っておくわけにはいきません」

 このセリフだけを聞くと、すべての社会的名誉をなげうって単身無医村に移住してきた赤ひげ先生のように聞こえる。

 しかし、蛇頭は当然のことのようにこんな言葉を加えるのだった。

「もちろん保険は効かないので、それ相応の金額はご請求することになりますがね」

 この他にもいくつかの三包を実現するための「サポート」(としきりに蛇頭は強調した)の例を熱心に、まるで俺にプレゼンテーションをするようによどみなく蛇頭は語っていった。

ここから先は

1,366字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?