見出し画像

【不定期みこ暴言シリーズ】( ̄▽ ̄)文学は映像に勝る

【暴言】文学は映像に表現力が劣るとか、文字だけでは所詮伝わらないってのは、夫婦喧嘩した後、妻をベッドに押し倒せばなんとなるということと同じだ!

 文学やっている人間の中にもいるんだよね。映像の方が表現力があると思っている奴らが。もう、筆を折れ。やめちまえ文学なんて。

 夫婦喧嘩したら、言葉を尽くしてその誤解を解きましょう。それが夫の役目でしょう。

 同様に、会って話をして酒飲んだら取引先担当者との行き違いは終わるんかいな。言葉をつくせ、そんなのは枕営業と一緒。

 所詮SNSは言葉だけの世界だからってのはよく聞く。だったらなんでやってるの。

 全部つまり!

 文学は映像に表現力が劣るとか、文字だけでは所詮伝わらないってのは、夫婦喧嘩した後、妻をベッドに押し倒せばなんとなるということと同じだ!

 そんなんだと官能小説はアダルト動画の劣化コピーになってしまうじゃないか。ほんとは漫画家になりたいんだけど、漫画が書けないから、ライトノベルやるんかいな。全部間違っている!

 文学は映像に勝る! 映像じゃない!途方もなく勝っている。最強の芸術表現は、間違いなく文学だ。

 つまりね、そう言いたがる人は、映像表現が現実の劣化コピーになってんだよ。所詮、芸術は現実にかなわないと思っているでしょ。そんなもんは芸術じゃないんだよ。

 最も完成度の高い芸術は、音楽でしょう……。

 最もわかりやすい芸術もどきが、真の映像芸術を分かっていない人間が作った映像作品。
 しかし、芸術にわかりやすさが必要なんだろうか……。

「飲みやすい日本酒」これ、みこちゃんの知り合いの信州の杜氏の人、嘆いてたよ。怒ってた。

 お酒は無理して飲まなくていい。

 文学もまた然り。無理して読む必要なし。

 飲みにくさ、読みにくさ、そこに深い味わいがあるんだ。わざと通ぶって飲みにくくする、高尚を気取って描写を無駄に読みにくくする。これはもちろん最悪。

 日本酒で「口当たりの良い」これは褒め言葉。小説の文章が「分かりやすい」これも褒め言葉だ。

 でも「飲みやすい」とか「読みやすい」だと!それは作っている杜氏や作家を怒らせるだけだ!

 と……朝から、白おパンツ丸出しのみこちゃんが吠える。

画像1



 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?