見出し画像

『THE NEW COOL NOTER賞』エンタメ部門で赤星香一郎先生はどこをみるのか

 おはよーごぜまー(^-^) みこちゃんだよ!

 もう第3回になったので『THE NEW COOL NOTER賞』に審査基準というものが存在しないことは、みなさまに浸透してきたと思います。

 審査委員は、親ばかのように好きな作品を選ぶ。というのが主催者みこちゃんの定めた唯一の評価基準だからです。

 ただし、じゃあ審査委員はどこが好きになるのだろうという情報をご提供するのもまた大事だと思っております。エンタメ部門は赤星香一郎先生ですので、プロはどこを評価するのだ……というのは非常に気になるところでしょう。

 すでに赤星先生からはこのようなアナウンスがあります。

 それをもっともっとわかりやすく解説していただいた内部資料がありまして(この存在はかなり貴重ではないかと思われまする!( ̄^ ̄)ゞ)、それを、事務局長の一奥さんが公開しています。一奥さんの解説付きです。

(1)題名

(2)小説作法

(3)冒頭部

(4)内容の面白さ

(5)オチの部分

(6)ストーリーテリング

(7)表現

(8)人物造形

 となっております。

 詳細は上記の『THE NEW COOL NOTER賞』公式サイトをご覧ください。読むだけでエンタテインメント小説が上手にかけるようになりますよ!

 繰り返しになりますが、審査委員は、親ばかのように好きな作品を選ぶ。これが主催者みこちゃんの定めた唯一の評価基準。

 ということで、みこちゃんが純文学作品でどこが好きになるかということも、また記事にしますね!

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?