不登校こどもの気持ち

こんばんは。
みこです。

今日から新学期でお姉ちゃんは登校
していきましたが、
次女はお休みしました。

新学期前の先週金曜日の
準備登校は行けたので

半年休んで
もしかしたら新学期から

午前だけは行くかも
と淡い期待をしましたが
まだ難しい様子。


昨日夜から夜中にかけて
宿題が終わってないからと
せっせっと取り組んでいたら

朝起きれなくて行けなかった
みたい。

でも、次女なりに行こうとは
していたようで

今朝私が仕事に出てから
自宅のパソコンから
メッセージしてきて

そこには
「今日は学校行けなくてごめんなさい」
と書かれていました。

子供なりに色んな葛藤が
あったのかも。

母なりの予測ではあるけれど
きっと宿題が終わってないから

提出出来なくて
何か言われるかもとか

緊張で眠れなかった
とかね。

それでも半年ぶりに行こうとしてた
気持ちを認めて

「明日はいけたら行こうね」
とだけ伝えました。

ここで甘えてるとか寝坊とか
言ったら本人は悲しい
気持ちになると思う。

もし今同じように
悩んでる方がいたら

学校に行こうとした気持ちを認めて、
一緒に焦らず見守っていきましょう。

公式LINEやってます。
何かご意見ご相談ありましたら
こちらへお願いします。

https://lin.ee/6Xur5mj

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?