見出し画像

日本カムバック移住計画その後

日本移住計画着々進行中!

日本に本格帰国する日が決定いたしました!\(^o^)/

  • 私は7月12日に帰国→家の準備&わんこを空港にお迎え準備

  • わんこたちは7月17日に羽田空港着

  • 夫は7月20日に関空着

になりました。
今は犬の輸出手続きと日本への引っ越し作業に追われています。



なぜ日本帰国なの?

オーストラリア移住26年のベテラン移住者が、なぜ日本に帰国するのか?についてはこちらをご覧ください。

↑にも書きましたが、オーストラリアの年金をもらいながら優雅な生活をするのは日本が最適!なんです。(;^_^A

それを決めたのが、2023年6月。
南海トラフが起きれば、大きな被害が出る地域にあった実家を売り、新しい実家=私の終の棲家になる家を災害の少ない地域に買ったのが2023年8月。

これで帰国計画は終了だったはずが、計算が狂ったのがわんこたち連れになったことでした。


計画変更に焦る私!?

日本カムバック移住計画が暗礁に乗り上げた理由は2つ

  1. 最初は、暴れん坊マックを引き取ってくれる予定だった夫の姪っこさんでしたが、ちょっと難色を示され~さすがに暴れん坊のマックを誰も引き取ってはくれないし、私もマックと離れたくない!と思ったこと

  2. おばあちゃん犬ホリーも健康診断をしてもらったら、どこも悪いところはなくまだしばらく元気でいれることがわかったこと

ということで、↑の記事で書いたプランBが発動されました。苦笑

そこで、2024年3月 わんこ2匹を連れて日本へ帰国することを決定!
2匹のわんこ連れで実家に住むことを最初はOKしてくれていた母でしたが、ここでも問題が勃発します。


帰る予定の実家でも問題勃発

実家で母と期間同居の予定でしたが、わんこたちを連れて帰る計画になったことで、また問題が勃発します。

  1. 狭い家の中に大きなわんこ2匹いては、82歳の母にまとわりついて転びでもしたら大変

  2. 義姉が犬アレルギーで実家に行けない!と兄から意見

ということで、実家に住めない問題が出てきました!OMG

犬を連れての帰国変更で、日本カムバック移住計画は私の頭痛のタネとなりました。


どうする日本の住処!?

日本に帰っても住む場所がなくなった私たち。涙
すぐに住める場所を決めなくてはいけません。

終の棲家はあるので、一定期間住むための賃貸でペットOK物件を探すのに奔走していました。

最近はペットOK物件も結構な数あって、簡単に見つけることもできたのですが・・・
ある物件に決めかけたときに夫からのチャチャが入ります。

「そんな街中の小さな家で住むくらいなら、(日本はやめて)ここで住む!」

とな。OMG

日本で住むことを決めたのは夫なんですが・・・大汗
ここで窮地に立つ私!

いったい、我が家の日本移住計画はどうなるのでしょうか・・・・涙

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!